京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up2
昨日:73
総数:176033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日(木)までは, 全学年を2班に分けて隔日で登校します。6月5日(金)までは午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

3年生 芽が出ました

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークが明けて,学校の畑に行ってみると,
マリーゴールド,ホウセンカ,ヒマワリ,オクラの芽が
たくさん出ていました!
この調子で,どんどん大きくなってほしいですね。

課題提出ポストを設置しました。

画像1画像2
学校の本館入口の横に課題提出用のポストを設置しました。

今までに出した課題が終わった人は,課題を出しに来てもかまいません。

課題提出用のポストにできた課題を入れて,隣のボードに学年と名前を書きましょう。

安全にくれぐれも気を付けて登校してください。

低学年の人は,一人で来ないでお家の人と来てくださいね。

みなさん,臨時休校がのびてしまいましたが,毎日計画的に学習を進めてください。

2年  みんなのトマト

画像1画像2画像3
とても暖かい日が続いていますね♪

みんなの畑の野菜たちがぐんぐん育っています!!
黒枝豆の芽も出ていましたよ。


今日はみんなの畑に支柱を立てたり,土の上に藁や草をかぶせたりしました。
なぜこんなことをするのか,また考えてみましょうね。

そしてみんなのそれぞれの鉢植えにもトマトの苗を植えました。
元気いっぱい育ちますように…

何がのびてくるのかな

画像1
真っ青な5月の空の下,先生たちは,外での作業をしています。

・・・・職員室の外,いったい何をしているのでしょう?




これは,植物用ネットに絡みついた枯れたツルレイシのツルを外しているのです。

今年は,この下の花壇に何が植えられるのでしょう。

子どもたちが来るころには,ツルが伸び,ネットをはい上がろうとしていると思います。

葉を見て,何の植物かわかるかな。

答えは書きません。

登校した時に,どんな植物が伸びているのか楽しみにしていてください。

2年 みんなの畑

画像1画像2画像3
1年生の時に育てていたチューリップが枯れてしまったので,次のお野菜を育てるために土を入れ替えました。チューリップの球根,とても大きかったです!!球根は残してあるので,また植えてみましょうね。

みんなの畑にもトマトやきゅうり,なすびを植えました。
他のお野菜も育てていくので楽しみにしていてください♪

ひとあし早く・・・

画像1
画像2
静かでさみしい給食室・サービスホールです。
掲示を新しくしました。みんなの元気な声が一日も早く聞けることを楽しみに待っています。

1年 アサガオの鉢植えが届きました

画像1画像2
生活科「さかせたいな わたしのはな」でつかう鉢植えと,アサガオのたねが届きました。たねを観察して植えていくのですが,休校措置中ですので連休明けから植え始めて準備しておきます。学校に来たら,自分の手で立派な花をさかせてほしいです。

令和2年度 高雄小学校教育の基本方針

3年生 植物を植えたよ

画像1
画像2
3年生の理科の学習で観察する
オクラ・ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカ
4種類のたねを畑に植えました。
また,冬に植えたえんどうまめもすくすく成長し,
花が咲いて,えんどうまめができていました。
6月ごろに収穫できるかな。

6年 Beautiful bird!

画像1画像2
 学校の中がとても静かな中,きれいな鳴き声が聞こえます。高雄小学校にはいろんな鳥がやってきます。その中でもこの鳥が今,巣を作っていました。この鳥はなんという名前でしょうか。とてもきれいです。
 葉の写真はジャガイモの葉です。この葉は6年生の理科の授業で使います。この葉を使ってどんな授業をするのでしょうか。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp