京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up23
昨日:25
総数:176303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日(木)までは, 全学年を2班に分けて隔日で登校します。6月8日(月)から給食が始まります。6月12日は全校登校日です。

教育委員会からのお知らせ

令和2年度が始まりました

画像1
画像2
画像3
 4月8日(水)令和2年度が本格的に始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため, 始業式は放送で行いましたが,どの教室でも子どもたちは真剣に学校長の話を聞き, 進級への喜びを感じました。その後は, 新学年の担任と心躍るひとときを過ごしました。 入学式では, かわいらしい13名の1年生を迎えました。今日は, 在校生の出席を控えましたが, 明日からは, 一緒に学校生活を送ります。学校は,今, 子どもたちの元気な声と共に春爛漫の空気に包まれています。

進級,入学おめでとう!

画像1画像2画像3
2組の教室では,4月のスタートを首を長くして待っていたうなぎの『うっちゃん』と『うーぱーちゃん』が子どもたちをお出迎えしました。子どもたちとお話する中で,新しい気持ちでいっぱいがんばりたいおもいが伝わってきました。

4年 新しい・・・

画像1画像2
教科書と通学帽を配布しました。

大切に使いましょう。

4年 始業式

画像1画像2
今日から4年生がスタートしました。

明るい1年間になればいいなと思います。

教室は3階。

窓からは,運動場と満開の桜が見えます。



ちびっこ広場

今日は入学式。

花壇の花も嬉しそうに咲いていました。
画像1
画像2
画像3

ご挨拶

 高雄小学校 学校教育目標
『仲間とともに高め合い たくましく生きる子の育成』
                      校長 坪内 昌子
引き続き,今年度も高雄小学校の校長として勤務することになりました。
高雄小学校に残ることができ,嬉しく思うとともに,さらなる学校教育の向上に向けて取り組みたく,身の引き締まる思いです。ご支援・ご協力よろしくお願いします。
 新型コロナウイルスへの感染防止のため,昨年末は3月より学校を休業しなければならない状況になり,あわただしい学年末になってしまいました。新学期を迎えられるかどうか不安に思っていましたが,始業式・入学式を無事に実施できたことにひとまず安堵いたしました。
しかし,10日から再度休校措置をとることになりました。非常に残念ですが,子どもたちの生命・健康・安全を守るために休校いたします。その間も,学校としてできることを考え,取り組んでいきたく思います。ご家庭では,毎朝の健康観察を確実に行ってください。
今回の一斉休校は,4月10日より5月6日まで行います。
・小学校では週に1回(中学校は週に2回)の登校日を設定
・本校では火曜日を一斉登校日とし,集団登校で登校し,
 10時30分に下校します。授業日ではありません。必ず健康観察表を持ってくる。
(健康観察と新たな学習課題の提示を実施。欠席の場合は学校に連絡)
 ・特例預りは13日より5月1日まで。(別紙申込書あり)
また,4.5月の間
・クラブ活動や部活動・方課後学び教室は中止します。
・参観・懇談会・休日参観日は中止します。家庭訪問は改めて連絡します。
・宿泊学習は延期といたします。
以上 ご理解・協力よろしくお願いします。
新型コロナウイルスの感染が収束し,平常通りの学校教育活動が再開できることを祈っています。
 大変な時ではありますが,協力し児童の健康と安全を全教職員と協力して守っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。  

                

令和2年度 4月の予定

 京都市立学校では, 4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが, 全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ, 次のように対応することになりました。

〇4月8日(水)
 ・始業式 午前8時30分開式
 ・入学式 午前10時  開式

 ※着任式は行わず, 着任者の紹介を始業式内で行います。
 ※入学式には, 新入生と保護者のみ参列し, 在校生は下校します。

〇4月9日(木)午前中授業 

〇4月10日(金)以降は休校となります。

※なお, 今回の休校中には, 週1日の登校日を設定します。その方法や内容は, 再度お知らせいたします。
※その他, 詳しい内容につきましては, 京都市教育委員会のホームページでご確認ください。



令和2年度を迎える

画像1
 春の陽光とともに, 令和2年度が始まりました。

【学校教育目標】
「仲間とともに高め合い たくましく生きる子の育成」

【目指す子ども像】
1 進んで学習する子
2 明るくあいさつする子
3 元気に活動する子
4 命を大切にする子

【目指す学校像】
1 高雄の自然・歴史・文化を教育に生かす学校
2 地域・保護者と教育の喜びを共有する学校

 これらの具現化に向けて, 教職員一同, 一体となって教育活動を進めて参ります。
 何卒よろしくお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp