京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up21
昨日:71
総数:230051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1・2年 ピザはいかが?

画像1
ピザ屋の店員さんとお客さんになって,英語でトッピングを注文する活動をしました。

英語で,野菜や果物の名前を言いながら,好きなピザを作っていました。

楽しそうです。

1年 そうぞうをひろげてよもう

画像1画像2画像3
国語科のたぬきの糸車では,場面の様子を想像して音読をしています。

最後の場面では,たぬきがどんなことを話しながら,ぴょんぴょん踊っていたかを考えて,短冊に書きました。

おかみさんがいない間のたぬきの気持ちを考えて書くことができました。

外国語活動公開授業6年

画像1
画像2
画像3
1月31日(金)6年生は, 外国語活動「My best memory」で, 「思い出の学校行事について英語で伝え合う」学習をしました。「MY best memoryis・・・」「I went・・・」「It was・・・」等の表現を使って, 一番の思い出を友だちに伝えました。

給食週間

画像1画像2
1月27日〜1月31日(金)は, 給食週間でした。初日より, 給食室ホールには各学年からの「好きな献立」「給食かるた」「給食に関する標語」「メッセージ」などが寄せられました。

携帯教室

画像1
6年生で携帯教室が行われました。
スマホのSNSでのトラブルや,ゲーム依存など
携帯やネットを使う上で,身近に起こりうる危険について考えました。
子どもたちはそれぞれ,スマホをもった時は安全に使いたいという思いを改めてもっていました。

交流給食1年×6年

画像1画像2画像3
交流給食がありました。
6年生教室には5人の1年生が来てくれました。
1年生が食べられる量を考えながらおかずをよそったり,
給食時間を楽しく過ごせるように積極的に話したりしながら
1年生のことを考えながら関わる姿はさすがでした。
昼休みには,1年生と一緒に遊んでいる子もおり,
より1年生と仲良くなることができたようです。

交流給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立

 ☆ 小型コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ソース焼きそば
 ☆ ほうれん草のいためもの

 豚肉,たまねぎ,にんじん,キャベツを炒めさとう,バーベキューソース,ウスターソース,オイスターソースで味付けした焼きそばはうま味たっぷりでどのクラスでも大人気でした。ほんのり甘みもあり食欲をそそる味付けで子どもたちもよく食べていました。
 今日は他学年との交流給食でちょっと期待と緊張もありいつもと違う様子が見られました。

さわらの西京焼き・紅白なます(正月料理)

画像1
画像2
画像3
1月28日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆さわらの西京焼き
☆紅白なます
☆すまし汁

1月の給食では,正月料理が登場します。
学校のみんなで新年を祝います。

さわらの西京焼きは,高雄小学校では,昨年に続いて2度目の登場です。
身がしっとりやわらかく,ほどよいあまさもあり,子どもたちにも大好評でした。

紅白なますは,シャキシャキと歯ごたえがよく,ごまの風味がきいて,酸っぱい味付けが苦手な子どもたちもおいしく食べていました。

山の家のバイキングに向けて学習しました(4・5年生)

画像1
画像2
画像3
山の家まであと一週間です。山の家では, バイキング形式で食事をとることがあります。元気いっぱいに活動できるよう, どんな食事内容にしたら良いか, これまで保健や家庭科, 学級活動で学習したことを生かしながら考えました。

1年 初めてのパソコン学習

画像1画像2画像3
算数科でパソコンを使いました。

機器の使い方に慣れている子もいて,教え合いながら上手に使っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 学習発表会 低学年 懇談会 図工作品展
2/28 学習発表会 高学年 懇談会 図工作品展

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp