京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:67
総数:230030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

高雄の魅力を伝えたよ!−高雄マウンテンマラソン1−

画像1
画像2
画像3
 12月15日(日)師走に入ったとはいえ, 温かい日差しが心地よい今日, 高雄パークウエイで「京都高雄マウンテンマラソン2019」が開催され, 本校5・6年生児童がボランティアとして参加しました。会場には3年生が作成したポスターが掲示され, 選手や関係者に「高雄の魅力」を伝えました。高山寺でさせていただいたお茶摘みや, 平岡八幡宮で観察させていただいたモリアオガエル, 3年生児童が参加した平岡八幡宮例祭での太鼓や三役相撲など, 一人一人が「高雄の魅力」をポスターで伝えました。

5年 高雄の魅力を広げよう

画像1画像2画像3
12月15日(日)に行われる「高雄マウンテンマラソン」で, 高雄小学校の5,6年生がボランティアでカイロを配ります。そのカイロには, 5年生が「高雄の魅力」として, 神護寺, 西明寺, 高山寺, 平岡八幡宮を描いた絵とマラソン参加者へのメッセージが貼られています。写真は480枚のカイロに, 自分たちが描いた絵とメッセージを貼る作業をしているところです。 高雄の魅力が全国に広がることを願って, 心をこめて描いた絵を,一枚一枚, 丁寧にカイロに貼りました。

1年 ふりかえり

画像1画像2
いっぱいおきゃくさんがきてくれてうれしかった,いそがしかったけどがんばったよ。

おもったよりも,おきゃくさんがきてくれてうれしかったです。お金もたくさんたまって,うれしかったです。らいねんの1ねんせいも,どんぐりをいっぱいあつめて,あきのあそびまつりをしてほしいです。

きゅうけいもしたかったけど,おきゃくさんがいっぱいきたから,いっぱいあそんでたのしかった。

いっぱいおきゃくさんがきたけど,がんばれたのがよかったです。いろいろできてたのしかったです。こんなにおきゃくさんがくるとはおもわなかったです。きんちょうしたけど,がんばれてよかったです。

1年 あきのあそびまつり

画像1画像2画像3
本番はたくさんのお客さんで,教室が賑わいました。1年生の店員さんは,楽しく頑張っていました。

1年 あきのあそびまつり準備

画像1画像2画像3
2時間目は,準備をしました。本番では遊べないので,早く終わったお店から,他のお店に行って遊びました。

校長先生が,様子を見に来てくれました。

ふわふわ卵とじ

画像1
画像2
今日の献立

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 高野どうふの卵とじ
 ☆ 小松菜とひじきのいためもの


 『高野どうふの卵とじ』は高野どうふをだし汁・さとう・しょうゆで煮ます。別の釜にだし汁・さとう・しょうゆで煮汁を作り野菜を煮て高野どうふとしいたけを加え煮ふくめ卵を入れて最後に青ねぎ加え彩りよく仕上げました。卵もふわふわとした食感でおいしいと好評でした。
 『小松菜とひじきのいためもの』もごま油で炒めさとう・みりん・しょうゆで調味し花かつおを加えおいしく仕上がりました。

ペンネの豆乳グラタン

 12月11日の給食

 ☆ 黒糖コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ペンネの豆乳グラタン
 ☆ 野菜のスープ煮

 スチコンを使った「ペンネの豆乳グラタン」は, 高雄小学校では二度目の献立です。乳製品を使っていないので, 乳アレルギーの児童も食べられる献立になっています。クラスごとに計量しパン粉をふりかけてスチコンで焼きます。
 教室では「もっと食べたい!」「とろっとしておいしい」などの声が多く聞かれました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきのあそびまつりに向けて

昨日の振り返りをもとに,お店の工夫をしました。

明日も頑張ってね。
画像1画像2

1年 帰りの様子は?

画像1画像2画像3
自分の鞄の用意が終わったら,日づけを書き換えたり,日直カードを変えたり,進んでやっています。
帰りの会では,楽しかったことや,頑張ったことを振り返っています。


1年 パスゲーム

画像1画像2
試合と試合の間に作戦タイムを設けています。

チームごとに離れて座っているのですが,ひそひそ声で話していました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 学習発表会 低学年 懇談会 図工作品展
2/28 学習発表会 高学年 懇談会 図工作品展

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp