京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

さわやかマラソン−スピードアップしてきました−

画像1
画像2
画像3
今日も, 中間休みに全校で「さわやかマラソン」をしました。回数を重ねるたびに子どもたちの走るスピードが速くなってきているようです。

錦秋の高雄1

画像1
画像2
画像3
11月13日(水)気温がぐっと冷え込んだせいでしょうか, 高雄小学校近郊の山々が一気に紅葉し始めました。紅葉の色鮮やかな通学路を,今朝も子どもたちは元気に登校しました。

色つけ開始!

アートマイルの絵に,色つけを始めました。
子どもたちの中で,自然と,絵具を混ぜて色を作るチーム
どんどん色を塗っていくチームと分かれて,協力して色をつけていました。
画像1画像2

5年 算数

画像1画像2画像3
「平均」の単元で,自分の歩幅を計っている様子です。意欲的に取り組んでいます。

1年 第10回学級会

画像1
「クリスマス会をしよう」という議題について話し合いました。

どんな遊びをしたいか意見を出し合った後,意見を比べて,まとめました。

司会が上手にまとめていて,感心しました。

1年 でこぼこおもしろいね

図画工作科の「でこぼこはっけん」の学習で,紙粘土に使っていろいろなでこぼこの形を写し取りました。

学校内にある面白そうな凸凹を見つけて,紙粘土をぎゅっと押し付けます。

いい形を見つけたら,嬉しそうに友だちに教えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 アートマイル制作進行中2

画像1
画像2
 11月12日(火)出来上がった下絵の上に, 紅葉を配置しました。錦繍の季節を迎えた高雄を表現しようとしています。

1年 けいさんのかみしばい

画像1
画像2
画像3
たし算や,ひき算のお話を考えて,紙芝居に表しました。

出来た後は,みんなで問題の出しっこをしました。

みんな上手に考えていました。

1年 へいきんだいあそび

画像1画像2画像3
いろいろな進み方で平均台の上を歩きました。

落ちないように,バランスをうまくとっていました。


人気のラーメンです

 今日の献立

 ☆ 減量ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 五目あんかけラーメン
 ☆ ほうれん草のいためもの

 五目あんかけラーメンは, 豚肉, はくさい, にんじん, たけのこ, しいたけ, 青ねぎが入った具だくさんのラーメンです。片栗粉でとろみをつけたスープが麺にからみ, スープや野菜のおいしさをいっしょに味わうことができます。
 「もっとたくさん食べたい!」「もうないの?」「また作って!」など, うれしい声を聞けました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 音楽鑑賞教室6年
1/31 右京北支部 研究会
2/4 育成学級小さな巨匠展合同作品制作 広沢小
2/5 山の家宿泊学習
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp