京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年アートマイル制作進行中

画像1
画像2
画像3
 6年生が, アートマイルの制作に取り組んでいます。今日は, 自分たちが考案した図案の下絵を描きました。また, 色画用紙で紅葉の葉を制作しました。完成が楽しみです。

5年生だけの運動会をしよう

学級会活動で決めた「5年生だけの運動会をしよう」を体育館でやりました。みんなで協力して楽しく行うことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 ひきざん(2)

画像1画像2
繰り下がりのあるひき算の学習は,カードを使った練習に入りました。

つまづきやすい所なので,じっくり取り組もうと思います。

4年 授業風景

画像1
4年生は, 理科の学習で, 「熱はどのように伝わるのだろうか」についての実験をしました。金属の棒を端から熱したり, 真ん中から熱したり, また, 銅板の中心部から熱したりして, 熱の伝わり方を調べました。みんな, 興味津々で, 熱した部分の蝋が溶け広がる様子を観察していました。

6年 授業風景

画像1
 11月6日(水)6年生は, 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」で, 「戦争は, どのようにして世界に広がったのだろうか」について資料をもとにして考えました。

大人気です!

 今日の給食
 
 ☆ 味つけコッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ 肉だんごのスープ煮
 ☆ じゃがいものピリカラいため

 肉だんごのスープ煮は, 大人気献立のひとつです。やわらかくふわっと仕上げるために, ひき肉に調味料を入れて粘りが出るまでしっかり練ります。子どもたちに肉だんごがたくさんあたるように, 小さい肉だんごを作ります。
 多くの1年生が「パンをスープにつけて食べたらおいしいよ!」と言いながら食べていました。それぞれの食べ方を楽しんでくれていました。
 じゃがいものピリカラいためも大好評で「じゃがいもがしゃきしゃきしておいしい!」の声が多かったです。
 
画像1
画像2
画像3

1年 ヒヤシンス 7日目

クラゲみたいだそうです。

どんな芽がでるのでしょう。
画像1

1年 リースを飾りました。

画像1
教室が華やかになりました。

みんな上手にできましたね。

1年 あきをあつめよう

画像1
画像2
生活科では,どんぐりや松ぼっくりなどを使って,おもちゃを作ります。

今日は,材料を集めるに,学校の中や,学校の近くのドングリスポットで,ドングリを拾いました。

拾いながら,「コマをつくりたいなあ。」「これはマラカスに使えそう。」と話していました。



1年 じんとりあそび 2

画像1
画像2
画像3
しっぽとりは,コートを作って,チームに分かれて対戦しています。

チームごとに作戦をたてています。

こちらも大白熱です。

最後は,みんなでお片付け。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp