京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up2
昨日:43
総数:167192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(火)2学期終業式です。3学期始業式は1月7日(火), 給食開始は1月8日(水)です。

いってらっしゃい!

今日,子どもたちがアートマイルで取り組んだ絵が
ハンガリーに郵送されました。
アートマイルの絵の後ろに,子どもたち一人一人の名前を書きました。
無事にハンガリーへ届きますように!
画像1

卒業制作

卒業制作のオルゴール作りを始めています。
みんなそれぞれの思い出や好きなことを板に描いて
自分らしいオルゴールを作っています。
画像1画像2

1年 むかしばなしが いっぱい

国語の学習に合わせて,学級文庫の入れ替えをしました。

日本や外国の昔話の本が,たくさん集まりました。

昔から伝わっているだけあって,シンプルながら面白いお話ばかりです。

お昼の読書タイムには,みな熱心に読んでいました。




画像1
画像2
画像3

1年 じどう車ずかんをつくろう

好きな自動車の「しごと」と「つくり」を調べてしどう車ずかんを作りました。

本や図鑑を見ながら,教科書の文を参考にして上手にまとめていました。

完成したあとは,お互いに読み合って,感想を交流しました。

画像1
画像2

The painting is finished.

アートマイルの絵が完成しました。
出来上がった絵を見て,子どもたちの表情も満足感に満ちていました。
子どもたちが本当に頑張って描いた絵をこれからハンガリーに送ります。
終わってしまって少し寂しい気持ちもありますが,
もう半分が描かれ,完成した絵がまた高雄小学校に戻ってくるのを
子どもたちも楽しみにしています。

画像1

この季節にぴったりのみそ汁です

 今日の献立
  
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 平天とこんにゃくの煮つけ
 ☆ もやしのごま煮
 ☆ 京野菜のみそ汁

 一段と寒くなってきました。
 今日のみそ汁は, 冬においしい京野菜「聖護院だいこん」「金時にんじん」, 春の七草のひとつ「せり」を使っています。辛みの少ない聖護院だいこん, やわらかく甘みのある金時にんじん, 特有の香りと歯ごたえのあるせりを使った白みそ仕立てのみそ汁です。心もからだも温まるおかずです。



画像1
画像2

ハッピーキャロットです

11月27日の給食

 ☆ ミルクコッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ スパイシーチキン 
 ☆ ミネストローネ

11月27日は, ハッピーキャロットの日でした。型抜きしたにんじんをミネストローネに入れました。子どもたちは朝から楽しみにしてくれていました。「もっとたくさんハッピーキャロットを入れて!」「まだ一回も当たった事ないねん!」などと給食室まで話に来てくれます。次回も楽しみに待っていてね。
画像1

校内持久走大会

画像1
画像2
画像3
11月26日(火)2・3・4校時に低・中・高学年別の持久走大会を実施しました。それぞれが, 自分のめあてに向かって, 一定のペースを保ちながら走り抜きました。応援に駆けつけてきていただいた保護者の皆様, ありがとうございました。

手作りつみれのはりはり鍋

画像1
画像2
画像3
11月26日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆水菜とつみれのはりはり鍋
☆ひじきの煮つけ
☆じゃこ(ミニ)

寒くなってくると, 温かい汁物やスープがおいしいですね。今日は京野菜の水菜を使った「水菜とつみれのはりはい鍋」でした。つみれは, 削り節でとっただしに, 1つ1つだんごにして入れて作りました。子どもにも大人にも大好評でした。

子どもたちの感想
(3年生)
・みずなは, 「はりはり」とはいってなかったけど, おいしそうなおとはしました。
・におぐたび, 今日学校にきてよかったと思いました。
(4年生)
・にんじんや水なの色があっていて, 色みがよかったです。水なもしゃきっとしておいしかったです。1つずつちょうりいんさんが手作りで作るのがすごいと思いました。
・肉の食感がやわらかくておいしかったです。

4・5年環境学習「私たちのエコチャレンジ+タッチパネルのひみつ」

画像1
画像2
画像3
 11月25日(月)NISSHA(株)から講師の先生を招いて,「私たちのエコチャレンジ+タッチパネルのひみつ」をテーマとした環境学習を4・5年生合同で行いました。
「地球温暖化」「資源を大切にするための3R(リデュース・リユース・リサイクル)」など環境保全に関する話の後, タッチパネルの仕組みについての話を聞き, 模型作りをしました。この学習を通して, 環境問題について再認識するとともに, タッチパネルへの興味を高めることで, 今まで以上に科学についての視野を広げていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp