京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

ハムサンドを楽しみました

画像1
画像2
10月30日の献立
☆コッペパン(国内産小麦100%)
☆牛乳
☆ハムサンド(具)
☆マヨネーズ
☆チャウダー

今日は自分で作るハムサンドです。
朝からわくわくしていた子もいました。
マヨネーズは, 自分で量を調整して, 具に混ぜます。

パンに上手にハムサンドの具をはさんで, おいしそうに食べていました。

歯磨き指導

29日に,歯科衛生士さんによる歯磨き指導が行われました。
さすが6年生,歯磨きばっちり!と言われる子がたくさんいました。
正しい歯の磨き方を改めて知り,これからも歯を大切にしていってほしいと思います。

画像1画像2

1年 ヒヤシンス

画像1
ヒヤシンスの水耕栽培を始めました。

球根を観察すると「大きいな」と声が上がりました。

鉢植えではないので,根っこの様子も観察できます。

大きくなってね。

1年 よく 見て かこう 『しらせたいな 見せたいな』

画像1画像2
学校にある(いる)ものをよく見て,家の人に知らせる文章を書きます。

今日は,自分が知らせたいものを決めて,見たものを絵と言葉でカードに書きました。

しっかり見ていてすばらしかったです。

1・2年 もうすぐ校外学習

11月1日の校外学習にむけて,話し合いをしました。

今年は京都水族館に行きます。

めあては3つ「楽しく活動する」「しっかり観察する」「協力して行動する」です。

グループごとに,水族館の見学の計画を立てました。
画像1

歯科検診をしました

画像1
 10月29日(火)今日は, 全学年で歯科検診をしました。少し緊張しながら検診を受けている子どもたちでした。

調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。
どのグループも,とても手際よく,協力して調理をすることができました。
自分たちで作った,いろどりいため,スクランブルエッグ,こまつなの油いためは,より美味しく感じられたと思います。
画像1画像2画像3

大文字駅伝支部予選会

24(木)に行われた支部予選会。
雨の中,どの子も,最後まで諦めずに一生懸命走り切ることができました。
たくさんのご協力並びにご声援をいただき,本当にありがとうございました。
画像1

1年 ひきざん(2)

画像1
今日から,繰り下がりのあるひき算の学習に入りました。

数図ブロックを使って,どうやって計算したらいいか,みんなで考えました。


1年 なにがでてくるかな

画像1画像2
息を吹き込むと箱の中から,ふくらんだビニール袋が出てくる仕掛けを作りました。

袋や箱に,画用紙やペンで飾りをつけて,作品にしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp