京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:67
総数:230027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

ペンネの豆乳グラタン

 12月11日の給食

 ☆ 黒糖コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ペンネの豆乳グラタン
 ☆ 野菜のスープ煮

 スチコンを使った「ペンネの豆乳グラタン」は, 高雄小学校では二度目の献立です。乳製品を使っていないので, 乳アレルギーの児童も食べられる献立になっています。クラスごとに計量しパン粉をふりかけてスチコンで焼きます。
 教室では「もっと食べたい!」「とろっとしておいしい」などの声が多く聞かれました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきのあそびまつりに向けて

昨日の振り返りをもとに,お店の工夫をしました。

明日も頑張ってね。
画像1画像2

1年 帰りの様子は?

画像1画像2画像3
自分の鞄の用意が終わったら,日づけを書き換えたり,日直カードを変えたり,進んでやっています。
帰りの会では,楽しかったことや,頑張ったことを振り返っています。


1年 パスゲーム

画像1画像2
試合と試合の間に作戦タイムを設けています。

チームごとに離れて座っているのですが,ひそひそ声で話していました。


冬の野菜を味わおう(なごみ献立)

画像1
画像2
12月10日の献立
☆ごはん
☆ほっけのたつたあげ
☆かぶらとおあげのたいたん
☆九条ねぎのみそ汁

今日は, 月に一度, 和食の良さを学ぶ「なごみ献立」です。給食室には, 京野菜の一つ, 立派な九条ねぎが届きました。今回は「九条ねぎのみそ汁」に使いました。なごみ献立を紹介するビデオでも, 九条ねぎが紹介されており,「『 栄養がたっぷり』と聞いたから, もっと九条ねぎが好きになった。」という子どももいました。

子どもたちの感想【4年生】
・ほっけのたつたあげが, かわがカリカリでおいしかったです。みはやわらかかったです。
・かぶらとおあげのたいたんが, やわらかくて, おいしかったです。
・九じょうねぎは, ビタミンがあることが分かったから,これからも食べようと思いました。
・九じょうねぎは, えいようがあると, なごみちゃんがいったから, 食べました。シャキシャキしておいしかったです。
・九じょうねぎは, かぜをよぼうできるので, いいと思ったし, おいしかったです。

1年 ヒヤシンスが出てきたよ

見つけて,教えてくれました。

少しずつ,成長しているのですね。
画像1

1年 あきのあそびまつり プレオープン

画像1画像2画像3
12日の本番に向けて,練習をかねたプレオープンをしました。

3年生,4年生が来てくれました。

楽しく遊べるようにルールを変えながら,お店をやっていて感心しました。

12日の3時間目10:40〜が本番です。

1年 朝学習 8時35分〜45分

画像1
1年生は,基本的に月水金は,漢字やカタカナなどの言葉の練習,火木は計算問題をしています。

1年 漢字の学習

画像1
2学期の新出漢字の学習が終わりそうです。繰り返し使って,しっかり覚えましょう。

1年 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
パスを回してうまくゴールできるかな。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp