京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:71
総数:230046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

人権参観

画像1
画像2
画像3
11月20日(水)3校時に人権学習の授業参観をしました。「思いやりの心をもつ」「誰にでも分け隔てなく接する」「人権を保障するための法律」など, 道徳や社会科の授業で学習しました。自分たちの日常生活と重ねて考えました。

総合運動部活動報告

画像1
 11月19日(火)今日は, 部活動「総合運動部」で, ハンドボールをしました。思いっきりシュートした後の爽快感を味わいながら, みんなでゲームを楽しみました。

2年 黒豆を収穫しました

画像1
画像2
 2年生は, 畑でいろいろな野菜を育てています。育てたことのない野菜にも挑戦し, わくわくしています。今日は, ずっと待っていた黒豆の収穫です。「高雄小でとれた黒豆を給食に使ってもらうのだ!」と意気揚々と畑に向かいます。さやをたくさんつけた株を根っこから引っこ抜き, さやの中から豆を取り出します。ひとつひとつ皮をむいて豆を取り出すのは難しいのですが, 器用に取り出していました。とはいえ, 虫がたくさん食べており, きれいな黒豆はなかなか見つかりません。農家さんの苦労を実感した2年生でした。

新献立です

今日のこんだて

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さけのちゃんちゃん焼き
 ☆ 小松菜と切干大根の煮びたし

 今日はスチームコンベクションオーブンを使った「さけのちゃんちゃん焼き」でした。高雄校でははじめての献立です。下味をつけたさけに赤みそ・白みそ・さとう・みりん・しょうゆを合わせた調味液をからめ野菜の上にのせて焼きました。みその香ばしさと野菜の甘味・さけのうまみが味わえる美味しい一品でした。
 サービスホース前のボードに『ちゃんちゃん焼きはどこの郷土料理でしょう?』とクイズを作りました。子どもたちは「どこ?」「わかった。北海道や」など興味深そうに見てくれていました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写

画像1
「自然」の漢字を集中して毛筆で書いている様子です。

お琴部活動報告

画像1
11月13日(水)今日は, 部活動「お琴」がありました。指導員の先生方に教えていただきながら「大きな古時計」を上手に演奏しました。あっという間に活動時間が過ぎていきました。

さわやかマラソン−スピードアップしてきました−

画像1
画像2
画像3
今日も, 中間休みに全校で「さわやかマラソン」をしました。回数を重ねるたびに子どもたちの走るスピードが速くなってきているようです。

錦秋の高雄1

画像1
画像2
画像3
11月13日(水)気温がぐっと冷え込んだせいでしょうか, 高雄小学校近郊の山々が一気に紅葉し始めました。紅葉の色鮮やかな通学路を,今朝も子どもたちは元気に登校しました。

色つけ開始!

アートマイルの絵に,色つけを始めました。
子どもたちの中で,自然と,絵具を混ぜて色を作るチーム
どんどん色を塗っていくチームと分かれて,協力して色をつけていました。
画像1画像2

5年 算数

画像1画像2画像3
「平均」の単元で,自分の歩幅を計っている様子です。意欲的に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp