京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up66
昨日:67
総数:230025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 なにがでてくるかな

画像1画像2
息を吹き込むと箱の中から,ふくらんだビニール袋が出てくる仕掛けを作りました。

袋や箱に,画用紙やペンで飾りをつけて,作品にしました。


1年 すてきなリースが出来たよ。

画像1
アサガオのつるを使ってリースを作りました。

好きな大きさの輪を作って後,秋みつけで見つけた木の実をつけて,リボンで飾りつけをしました。

大事に育てたアサガオが,素敵なリースに変身!

1年 チューリップのきゅうこん

画像1
アサガオを育てていた鉢に,チューリップの球根を植えました。

丸くて,ちょっとつののある形に興味津々でした。

好きな色を選んで,気持ちを込めて植えました。

いつごろ芽が出るかな。

漢字検定をしました

画像1
 10月26日(土)高雄中学校にて漢字検定(希望者)を実施しました。しんと静まり返った教室の中, 子どもたちは, 真剣な表情で, それぞれの受検級の問題に取り組みました。

大文字駅伝右京北支部予選会実施について

予定通り, 本日, 大文字駅伝右京北支部予選会を実施します。
※コースを少し変更します。

自由参観日

画像1
画像2
画像3
 10月18日(金)今日は, 自由参観日でした。保護者の方々には, 休み時間や給食・掃除時間なども含めて, 子どもたちの学校生活の様子をご参観いただきました。子どもたちが4月に進級してから半年以上がたった今, 成長した様子をご覧いただけたことと思います。多数ご来校いただき, ありがとうございました。

すてきなプレゼントをもらったよ−ハロウイン読書企画ー

画像1
画像2
画像3
 10月18日(金)図書ボランティアさんによる「ハロウイン読書企画」として, 10月7日から10月17日の間に図書室に2回来て本を借りた子どもへのプレゼント渡しがありました。プレゼントはハロウインにちなんだ図書ボランティアさん手作りのカボチャのオブジェと本のしおりです。中間休みになったとたん, 子どもたちは我先にと図書室に来て, プレゼントを選びました。帰りに本を借りて帰る子どもたちもたくさんいました。図書室は, 大盛況でした。

今日の給食

今日の献立

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ はたはたのからあげ
 ☆ キャベツのごま煮
 ☆ みそ汁

 今日ははたはたをしょうがと料理酒につけてあげました。カラっとあがったはたはたを子どもたちも「おいしい」と喜んで食べてくれました。「キャベツのごま煮もおいしい」と嬉しい一言でした。
画像1
画像2

1年 かたちづくり

画像1
画像2
三角の色板を並べて,いろいろな形を作りました。

パズルみたいで楽しい!これも算数なの!と楽しみながら活動していました。

1年 あさがおのつるをとったよ

画像1
春から大事に育てていた,あさがおのつるをとりました。

みな上手にとっていました。

とれたつるを使って,リース作りをします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp