京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:71
総数:230039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

運動会に向けてのメッセージを書いたよ

画像1
図書ボランティアさんが作ってくださった「運動会に向けてのメッセージ」。一人一人の子どもが自分の抱負を書きこんでいます。「赤組優勝!」「ダンスをがんばりたい!」など, 運動会に向けての熱い思いを書きました。当日, 児童席の近くに掲示します。ぜひ, ご覧ください。

運動会に向けて−全校練習をしました−

画像1
画像2
9月13日(金)来週21日の運動会に向けて, 全校練習をしました。今日は, 開閉会式・校歌・全校ダンスの練習です。

お月見の行事献立

画像1
画像2
今日のこんだて

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 牛肉のしぐれ煮
 ☆ 里いもの煮つけ
 ☆ キャベツのすまし汁

 今日はお月見の行事献立でした。里いもをスチコンで調理します。柔らかくおいしく炊きあがりました。
子どもたちの「おいしかった〜」の声がうれしかったです。
牛肉のしぐれ煮も味がよく染みていてご飯が進むおかずでした。
 そして,ハッピーキャロットの日!「当たったよ」と嬉しそうに教えてくれる子や恥ずかしそうに照れながら教えてくれる子。いろんな表情が見られてよかったです。

9月11日の給食

 ☆ 小型コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ イタリアンスパゲティ
 ☆ ほうれん草のソテー

 イタリアンスパゲティは, たっぷりのにんにくをオリーブオイルでじっくりと炒め, たまねぎ・ベーコン・ホールトマト・ピーマン・ズッキーニでトマトソースを作ります。
 夏野菜がたっぷり入っていて, ズッキーニやピーマンの食感と風味が味わえる仕上がりになりました。トマトのさわやかな酸味もあり, 蒸し暑い日でも, もりもりと食べられるおかずです。
画像1
画像2
画像3

1年 ゴー!ゴー!ゴー!

画像1
5時間目の前に,6年生の応援団が応援のやり方を教えに来てくれました。

みんなで,歌う歌の練習をしました。

1年 なつのおもいで

夏休み明けに,郵便局の「夏の思い出絵はがきコンテスト」に取り組みました。申し込むともらえるはがきに,夏休みの思い出の絵を書きました。

今日結果が発表されて,なんと最優秀賞を受賞しました。9月30日まで,郵便局のバイクのキャリーボックスに絵が掲載されるそうです。記念に賞状と郵便ポスト型の貯金箱ももらえました。

はがきは9月中旬以降,各家庭に発送されるそうです。

おめでとうございます!がんばったね。
画像1画像2

1年 コロコロゆらゆら かざりをつけよう

画像1
先週作った作品に,かざりつけをしました。


運動会に向けて−3・4年 巻き起こせ!バブリー旋風!!−

画像1
画像2
 9月12日(木)秋の訪れを感じさせるさわやかな風が吹いた今日, 3・4年生は, 運動会の出場種目「巻き起こせ!バブリー旋風!!」を練習しました。はじめにダンスを踊り, 次は「台風の目」です。リズムに乗って, 楽しく踊った後, チームで棒を持って, コーンの周囲をぐるりと回って全力で走って帰ってきました。真剣そのものです。

1年 ピカピカの1年生

画像1
今日は,6年生が演劇鑑賞のため,たてわり掃除はなく,各クラスで掃除をしました。

給食を返した後,教室に戻ると,さっそく頑張る姿が。

「そうじは,僕たちに任せて,先生は他の事をしてきて。」と,張り切っていました。

よくできました!


1年 かたかなをみつけよう その2

教室の中にあるかたかなの言葉を見つけて,ノートに書きました。

ロッカーの中や,本棚,壁に掲示しているプリントなど,いろいろなところから見つけることができました。

また,見つけた言葉を黒板に書いて発表しました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp