京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 いろいろなかたちの かみから

画像1画像2画像3
いろいろな形の紙を見て,想像したものを絵に表しました。

想像力を働かせて,紙をくるくるまわしながら考えました。

1年 これは,なんでしょう

国語科のくちばしの学習で,自分で選んだ動物や鳥のクイズを作りました。

ともだちと出し合って,楽しく学習しました。難しい問題もありましたが,感想を聞くと難しくて面白かったという意見もありました。

よくできました!
画像1画像2画像3

情報モラル教室

 情報社会における正しい判断や望ましい態度を育てることや情報社会で安全に生活するための危険回避の方法の理解やセキュリティの知識・技術,健康への意識を育てることをめあてとして学習を行いました。
 5年生・6年生は『書きこみがまわりの人や自分の将来におよぼす影響について』考えました。
 今回,学んだことをそれぞれが今後の生活に生かしていってほしいと願っています。
画像1
画像2

4年 社会見学

とても気持ちのよい天気の下,4年生は蹴上浄水場に社会見学に行きました。

琵琶湖の水を取水口から取り入れ,それを様々な工程を経て浄水にしていく過程を見学しました。きっと大切な水なんだなとよくわかったことと思います。

午後の活動については,疏水の設計図を作り,世界で2つ目,日本で1つ目の水力発電所である蹴上水力発電所を作った田辺朔郎の銅像のある公園に行き,昼食をとり,南禅寺水路閣やインクラインを見る予定です。
画像1
画像2
画像3

今日はハッピーキャロット

 今日の献立

 ☆ ミルクコッペパン
 ☆ 牛乳 
 ☆ チリコンカーン 
 ☆ ほうれん草のソテー
 ☆ みかん

 今日はハッピーキャロットです。チリコンカーンに星型のにんじんを入れました。教室からは, 「おめでとう」の声と拍手の「パチパチ」が聞こえてきました。当たらなかった子どもたちも, 一緒になって喜んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 のびる!のびる!

画像1
画像2
画像3
アサガオのつるが地面を這うように伸びてきました。

つるが絡まないうちに,支柱を立てました。

スチコン献立

画像1
画像2
今日の献立

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 鶏肉のてり焼き
 ☆ 小松菜と切干大根の煮びたし
 ☆ みそ汁

『鶏肉のてり焼き』はわが校では初めてのスチコン献立です。
鶏肉を片栗粉・さとう・みりん・料理酒・しょうゆでつけこみスチコンで焼きました。
ふっくら香ばしく焼きあがったてり焼きは子どもたちにも大好評で残菜も『0』
 高雄の子どもたちはご飯もおかずもしっかり食べてくれるので暑い夏を元気に乗り切ってくれることでしょう。

1年 給食当番

毎日給食当番をしている甲斐もあって,とても上手に配膳できるようになってきました。

自分たちで,準備から片付けまでやっています。
画像1
画像2
画像3

1年 もっと おいしく きゅうしょくを たべよう

給食は,子どもたちがいつも楽しみにしているものの一つです。今日は,もっとおいしく食べることについて学習をしました。

味のないごはんを口の中で、おかずの味で味付けしながら食べていく,口中調味やごはんとおかずをバランスよく食べる三角食べについて学習しました。

しっかり味わいながら,おいしく食べようね。



画像1画像2

【5年】小数÷小数

画像1画像2
小数÷小数の単元のまとめに入りました。

かけ算よりも計算がややこしいので,苦戦しながらも一生懸命取り組んでいます。

今日は,「自分でどんどん進める」コースと,

「先生と一緒にじっくり進める」コースの2つのグループに分け,

自分で選んだコースでそれぞれ取り組みました。

どちらのコースも自分のペースで集中して進めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp