京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:35
総数:230770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 そろそろ秋ですね

画像1
画像2
画像3
運動場で遊んでいると涼しい風が。

もう秋かなと子どもたち。

花壇のオジギ草は,かわいいピンクの花をつけています。こんな花が咲くのですね。

あきらめていた,日々草は,1本だけ育ち花を付けました。

1・2年 読み聞かせ

昼の10分間読書タイムに,図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

たのしいお話ありがとうございました。
画像1

1年 いろみず遊び その3

紙染めのあとは,割りばしペンで画用紙に絵や文を書きました。

アサガオからきれいな色が出来て,楽しそうでした。
画像1
画像2

1年 いろみず遊び その2

色水ができたら,紙染めに挑戦。

紙を好きな形に折って,色水で染めます。

白いところを残すと,きれいな模様ができました。
画像1
画像2
画像3

1年 いろみず遊び

夏休みに集めたアサガオの花を使って色水遊びをしました。

まずは,袋に入れて水をすこし足して,もみもみ。

きれいな色になるかなあ。


画像1
画像2

1・2年 ダンス!ダンス!ダンス!

動きはだいたい覚えてきました。体育館での練習も,そろそろ終わり。

いよいよ運動場で練習です。


画像1
画像2
画像3

ふれあいまつりPart4 バンド演奏

画像1
今回は, 「ロイヤルトーンズ」を招いて, バンド演奏を楽しみました。時には手拍子も交えながら, あっという間に時間が過ぎていきました。

ふれあいまつりPart3  トンカチコーナー 〜木のぬくもりを〜

画像1
「トンカチコーナー」では, 「リモコン入れ」の製作に挑戦しました。一生懸命金づちで釘を打ち付けていました。最後に「やすり」で丁寧に磨きました。木のぬくもりを味わい, 木製品のあたたかさを感じたと思います。このコーナーも, 大人気でした。

ふれあいまつりPart2 遊びの広場は大人気!

画像1
画像2
画像3
「遊びの広場」コーナーには, 大勢の子どもたちが集まりました。スマートボールなどのゲームを楽しみました。

ふれあいまつり Part1 茶道の心得

画像1
画像2
 9月7日(土)地域各種団体による「ふれあいまつり」を実施しました。朝から大勢の方々が訪れ, 初秋のひとときを楽しみました。抹茶席では, 本校児童が地域の方や中学生に抹茶のたてかたやいただきかたを教えていただきながら, 茶道の心得にふれました。茶道の文化に親しむよい機会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp