京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:37
総数:230692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

運動会に向けて−3・4年 巻き起こせ!バブリー旋風!!−

画像1
画像2
 9月12日(木)秋の訪れを感じさせるさわやかな風が吹いた今日, 3・4年生は, 運動会の出場種目「巻き起こせ!バブリー旋風!!」を練習しました。はじめにダンスを踊り, 次は「台風の目」です。リズムに乗って, 楽しく踊った後, チームで棒を持って, コーンの周囲をぐるりと回って全力で走って帰ってきました。真剣そのものです。

1年 ピカピカの1年生

画像1
今日は,6年生が演劇鑑賞のため,たてわり掃除はなく,各クラスで掃除をしました。

給食を返した後,教室に戻ると,さっそく頑張る姿が。

「そうじは,僕たちに任せて,先生は他の事をしてきて。」と,張り切っていました。

よくできました!


1年 かたかなをみつけよう その2

教室の中にあるかたかなの言葉を見つけて,ノートに書きました。

ロッカーの中や,本棚,壁に掲示しているプリントなど,いろいろなところから見つけることができました。

また,見つけた言葉を黒板に書いて発表しました。


画像1
画像2
画像3

1年 アサガオのたたき染め

画像1
画像2
画像3
アサガオの花を使ってたたき染めをしました。

アサガオの花を2つ折りにした画用紙にはさんで,コップや木づちなどの硬いものでたたいたり,こすったりします。
丁寧に開いて,花びらをとれば完成です。
きれいに色が出て,面白い作品になりました。

1日飾って,おうちに持って帰ります。

1・2年 元気に踊ろう!しっかり狙おう!

運動場で,Dancing☆玉入れの通し練習をしました。

運動場での動きも様になってきました。

笑顔と元気で楽しく踊れるといいなと思います。

今日は,秋晴れ。頬に当たる風も心地よく,絶好の運動会日和でした。
画像1
画像2
画像3

1年 小さなハンター達

画像1画像2画像3
昨日のセミに続いて,今日はカエルを捕まえていました。

結構大きなカエルです。すごいっ!

エサはどうするんでしょう。

響け心のハーモニー −小中合同音楽−

画像1
画像2
 9月11日(水)2校時に高雄中学校の1〜3年生と, 本校5・6年生とで「小中合同音楽」の学習をしました。中学生の低音や高音がハーモニーの層に厚みをもたせました。小学生と中学生が心を合わせてハーモニーを奏でる素敵な時間でした。今日練習した曲は, 高雄中学校の学校祭文化の部で, 「小中合同合唱」として発表します。

5年研究授業 学級活動

 9月11日(水)6校時に5年研究授業「学級活動」を実施しました。話し合いの議題は「高雄ギネス記録に挑戦しよう」です。学級目標「心を一つにして笑顔あふれるクラスにする」を達成するために, 「高雄ギネス記録」に挑戦するのですが, どのようなことに挑戦するのかを, 「出し合う」⇒「くらべ合う」⇒「まとめる」という「合意形成のプロセス」に沿って, 話し合いました。
画像1

リレーの練習をしました

画像1
 運動会に向けて, リレーの練習をしました。しっかりとバトンを握って, 一生懸命走りました。運動会当日の勝負の行方はどうなるのでしょうか。

1年 セミがいたよ。

中間休みに,ケースを大事そうに抱えて歩く1年生。

どうしたの?と聞くと,ちびっこ広場でセミを見つけて捕まえたそうです。

教室に常備している虫捕り網が,役に立ちました。

その場に立ち会えなくて残念でしたが,とっても嬉しそうでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp