京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:71
総数:230031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 応援ありがとうございました。

画像1
運動会の振り返りです。

◎ぼくは,つなひきをちからいっぱいがんばりました。

◎わたしは,YMCAをがんばりました。つなひきはまけてくやしかったです。たまいれは,いつもまけていたけど,かってうれしかったです。

◎ぼくはリレーでいいしょうぶになったのが,たのしかったです。50mそうでかったのが,うれしかったです。

◎YMCAをがんばりました。たまいれで,かったのがうれしかった。

本日の運動会について

予定通り, 本日の運動会を開催いたします。

1年 読書の秋

読書の秋です。

いろいろな本に親しんでほしいと思います。

教室には学級文庫の他に,その時の学習内容に関連した本を用意しています。

「ゆうやけ」の作者,もりやまみやこさんの本と,「うみのかくれんぼ」に関連した本があります。


画像1
画像2

1年 秋の花だん

画像1
画像2
画像3
おじぎ草はまだまだ成長しそうです。

日々草も元気に咲いています。

1・2年 いよいよ明日は

画像1
明日は,いい天気になりそうです。

みんな,がんばろう!

1年 雑草を抜こう

画像1画像2
秋撒まきの花を育てるために,花壇の雑草を抜きました。

5年毛筆書写

画像1
画像2
 9月24日(火)5年生が, 書写の時間に毛筆で「朝日」を書きました。始筆・終筆・「折れ」「止め」「はね」「はらい」などの筆使いと, 二文字の漢字の大きさに気を付けて書きました。

1年 3つのかずのけいさん

ねずみが電車に乗っている3枚の絵を見て,数図ブロックを動かして,どんな式になるのかを考えました。

計算も頑張ろう!
画像1
画像2

1年 一緒に歌っている?

画像1
けんばんハーモニカがずいぶん上手になってきました。最初は,なかなか動かなかった指もスイスイ動いています。

みんなで,演奏をしていると虫かごから,コオロギが鳴くきれいな音が聞こえてきました。

「コオロギも一緒に歌っているのかな」と話す子がいて,「素敵だなあ」と感動しました。

1年 いきものとなかよし

生活科「いきものとなかよし」の学習は,生き物の世話を通して,生き物への親しみをもち,大切にすることができることを目標にしています。

今日は3時間目の前半に運動会のダンスの練習をした後,後半,生活科でカマキリのエサを探しにいきました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp