京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:67
総数:230017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

お琴部の活動より

画像1
 9月18日(水)本校には, 部活動「お琴部」があり, 毎週水曜日にはお琴の演奏を楽しんでいます。「大きな古時計」のように, 馴染みのある曲も, お琴で演奏すると, また異なった趣が出てきます。お琴の先生から, 丁寧に指導していただくので, どんどん上手になります。

1年 カマキリ現る!

大きなカマキリを見つけました。

今回は,エサをちゃんといれようと,コオロギとバッタも捕まえました。

生き物を捕まえることも楽しいですが,大切に飼うことも大事です。

画像1画像2画像3

1・2年 最後の仕上げ

今日は,50m走とDancing☆玉入れの練習をしました。みんな張り切って頑張っています。
玉入れは,赤組が勝つことが多かったのですが,今日は白組が勝ち,当日の勝敗も分からなくなってきました。
応援よろしくお願いします。

写真は休憩中の様子です。
画像1

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
5年生は9月18日(水)にスチューデントシティ学習で生き方探究館にて働く体験をしました。今回の学習で挨拶,時間を守る,言葉遣いの大切さについて学びました。また,自分が働いて稼いだお金で買い物をしたときの喜びと楽しさを感じることができました。

応援団 −優勝をめざして心を一つに−

画像1
画像2
 今日は, 中間休みと昼休みに応援の全体練習をしました。優勝をめざして, 心を一つにして応援します!

5・6年−運動会を目前に控えて−

画像1
画像2
画像3
 今週末21日(土)の運動会を目前に控え, 5・6年生は団体演技の総仕上げに入っています。気持ちが引き締まってきているのが, 表情に表れています。その中に, 一つ一つの技ができた時の喜びが垣間見えます。

1・2年 I’m happy!

画像1
画像2
ジェイク先生の絵本の読み聞かせを聞いた後,絵カードでかるたをしました。

色や体の部分など,遊びながら英語に親しんでいます。

1年 かさをくらべよう

コップと湯呑みどちらがたくさんの水が入るのかな?

どうやって比べたらいいのかな?


問題の解決の仕方を考えて,実際に自分たちでやりました。
算数では,数図ブロックをはじめ具体物を使って,考えることを大事にしています。

今日は,水やいろいろな容器を使いました。


画像1
画像2
画像3

1・2年 3連休明け

画像1
画像2
画像3
3連休明けの今日は,一度全体の確認をしてから,玉入れの練習をしました。

今週末が運動会。ちょっとお天気が心配です。

運動会に向けてのメッセージを書いたよ

画像1
図書ボランティアさんが作ってくださった「運動会に向けてのメッセージ」。一人一人の子どもが自分の抱負を書きこんでいます。「赤組優勝!」「ダンスをがんばりたい!」など, 運動会に向けての熱い思いを書きました。当日, 児童席の近くに掲示します。ぜひ, ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp