京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:67
総数:230027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

本日の運動会開催について

 予定通り, 本日の運動会を開催いたします。

明日は運動会−前日準備の様子から−

画像1
画像2
画像3
 明日は運動会です。今日の6校時は, 前日準備をしました。4〜6年生児童が, 長椅子やパイプ椅子を運んだり, 運動場の石拾いをしたりしました。その後は, 各係に分かれて打ち合わせや練習をしました。

1年 全校ダンスの練習

ビデオを見なくても踊ることができるか挑戦していました。
飲み込みが早いです。
画像1

1年 上手にできました。

画像1
画像2
もうすぐ入学から半年。いろいろなことが出来るようになりましたが,給食の配膳は本当に上手です。毎日やっているからなのでしょうか。
ご飯も一人分の量を考えながら,ぴったり配っていました。思わず拍手!

1・2年 明日晴れるかな

体育館で,簡単な動きの確認をしました。

赤組も白組もがんばるぞー!
画像1画像2

1年 かぼちゃのつる

画像1
道徳の時間に「かぼちゃのつる」を読み,わがままについて考えました。

いろいろな人に注意されても,つるを伸ばし続けるかぼちゃ。そして最後には・・・

子どもたちにとって,考えやすい内容だったようです。「道徳の時間は,どんどん発表できる!」と感想を話す子もいました。

1年 うみのかくれんぼ〜はまぐり編〜

画像1
画像2
国語科の「うみのかくれんぼ」では,問いの文を見つけ,それに対する答えの部分の構成や内容の特徴を捉えます。

今日は,はまぐりの隠れ方についての文を学習しました。あまり動かないイメージのはまぐりが,素早く砂の中に潜るなんて,想像つかないようでした。そこで,学習の最後にビデオで隠れる様子を見てみることに。「教科書みたいに太くて強い足がある!」「すごい隠れた!」と話していました。


1年 漢字デビュー

初めての漢字を学習しました。

書き順や,書き出しの位置に気を付けて。

ちょっと大人になった気分で,やる気いっぱいでした。

記念すべき1文字目は,「大」でした。
画像1
画像2

全校練習2

画像1
画像2
画像3
 9月19日(木)2回目の運動会全校練習をしました。運動会当日を目前に控え, 少し緊張した表情が見えました。

1年 どこにいるのかな

画像1画像2
帰りの会のあと,池をのぞきこんでいました。

夏休み明けからやってきた鯉を見たいのですね。

まだ慣れていないのか,石の下に隠れてしまっていました。

そおっと近づくんだよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp