京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:67
総数:230018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5・6年 運動会に向けて −繋ぐ−

画像1
画像2
画像3
9月10日(火)真夏を思わせる日差しの下, 5・6年生が運動会団体演技「繋ぐ」の練習をしました。みんなで十字の隊形をつくって回る場面では, 内側と外側の速さが異なるところを上手に調整しながら歩くことができるようになってきました。

1年 ミニミニ作品展

画像1
アサガオの色水で染めた紙の中から1枚選んで教室に掲示しました。すてきな作品が並んでいます。

1・2年 えいごであそぼう

画像1画像2画像3
前回に引き続き体や顔のパーツの名前を使ったゲームをしました。

フェイスメイキングゲームが盛り上がりました。

1年 おおきさくらべ 2

1の続きです。
画像1
画像2
画像3

1年 おおきさくらべ 1

画像1
画像2
画像3
「先生の机は,教室の扉から外に出すことができるのか」という問題を考えました。

机と扉を見比べて,予想を立てた後,紙テープで机の幅を測り,それを扉の幅と比べました。結果は,外に出せるです。

その後,自分の身長と同じ長さの紙テープを,学校のいろいろなものと比べました。

土砂災害を想定した避難訓練をしました

画像1
画像2
画像3
9月9日(月)「前日からの雨で, 土砂災害が発生する危険が生じる可能性がある」という想定で, 避難訓練をしました。今回は, 「運動場側が危険が高い場合」として, 本館2階の図書室・2組教室・会議室に分かれて避難しました。みんな「お・は・し・も・て」の約束を守ることができました。これからも, 緊急時に自分の命を守るには, どうすればいいのかを考えて行動できるようになってほしいと願っています。

5・6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
9月9日(月)5・6年生は, 運動会での集団演技の練習に熱が入っています。緑と黄の2色の手旗を持って, 音楽に合わせて踊っています。集団でのきびきびとした動きの美しさを出しています。

1年 お話を楽しもう

「ゆうやけ」を,場面の様子を想像しながら読んでいます。

今日は,きつねのこ・くまのこ・うさぎのこの役になって読みました。

どんな読み方をしたらいいか考えて読んだあと,発表会をしました。


画像1
画像2
画像3

1年 ひなんくんれん

土砂災害の際の,避難訓練をしました。

お(おさない)
は(はしらない)
し(しゃべらない)
も(もどらない)
て(ていがくねんゆうせん)

を,守ってしっかり避難できました。すばらしい!
画像1画像2

1年 そろそろ秋ですね

画像1
画像2
画像3
運動場で遊んでいると涼しい風が。

もう秋かなと子どもたち。

花壇のオジギ草は,かわいいピンクの花をつけています。こんな花が咲くのですね。

あきらめていた,日々草は,1本だけ育ち花を付けました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp