京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:29
総数:230727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5・6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
9月9日(月)5・6年生は, 運動会での集団演技の練習に熱が入っています。緑と黄の2色の手旗を持って, 音楽に合わせて踊っています。集団でのきびきびとした動きの美しさを出しています。

1年 お話を楽しもう

「ゆうやけ」を,場面の様子を想像しながら読んでいます。

今日は,きつねのこ・くまのこ・うさぎのこの役になって読みました。

どんな読み方をしたらいいか考えて読んだあと,発表会をしました。


画像1
画像2
画像3

1年 ひなんくんれん

土砂災害の際の,避難訓練をしました。

お(おさない)
は(はしらない)
し(しゃべらない)
も(もどらない)
て(ていがくねんゆうせん)

を,守ってしっかり避難できました。すばらしい!
画像1画像2

1年 そろそろ秋ですね

画像1
画像2
画像3
運動場で遊んでいると涼しい風が。

もう秋かなと子どもたち。

花壇のオジギ草は,かわいいピンクの花をつけています。こんな花が咲くのですね。

あきらめていた,日々草は,1本だけ育ち花を付けました。

1・2年 読み聞かせ

昼の10分間読書タイムに,図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。

たのしいお話ありがとうございました。
画像1

1年 いろみず遊び その3

紙染めのあとは,割りばしペンで画用紙に絵や文を書きました。

アサガオからきれいな色が出来て,楽しそうでした。
画像1
画像2

1年 いろみず遊び その2

色水ができたら,紙染めに挑戦。

紙を好きな形に折って,色水で染めます。

白いところを残すと,きれいな模様ができました。
画像1
画像2
画像3

1年 いろみず遊び

夏休みに集めたアサガオの花を使って色水遊びをしました。

まずは,袋に入れて水をすこし足して,もみもみ。

きれいな色になるかなあ。


画像1
画像2

1・2年 ダンス!ダンス!ダンス!

動きはだいたい覚えてきました。体育館での練習も,そろそろ終わり。

いよいよ運動場で練習です。


画像1
画像2
画像3

ふれあいまつりPart4 バンド演奏

画像1
今回は, 「ロイヤルトーンズ」を招いて, バンド演奏を楽しみました。時には手拍子も交えながら, あっという間に時間が過ぎていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp