京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:67
総数:230029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

ふれあいまつりPart4 バンド演奏

画像1
今回は, 「ロイヤルトーンズ」を招いて, バンド演奏を楽しみました。時には手拍子も交えながら, あっという間に時間が過ぎていきました。

ふれあいまつりPart3  トンカチコーナー 〜木のぬくもりを〜

画像1
「トンカチコーナー」では, 「リモコン入れ」の製作に挑戦しました。一生懸命金づちで釘を打ち付けていました。最後に「やすり」で丁寧に磨きました。木のぬくもりを味わい, 木製品のあたたかさを感じたと思います。このコーナーも, 大人気でした。

ふれあいまつりPart2 遊びの広場は大人気!

画像1
画像2
画像3
「遊びの広場」コーナーには, 大勢の子どもたちが集まりました。スマートボールなどのゲームを楽しみました。

ふれあいまつり Part1 茶道の心得

画像1
画像2
 9月7日(土)地域各種団体による「ふれあいまつり」を実施しました。朝から大勢の方々が訪れ, 初秋のひとときを楽しみました。抹茶席では, 本校児童が地域の方や中学生に抹茶のたてかたやいただきかたを教えていただきながら, 茶道の心得にふれました。茶道の文化に親しむよい機会となりました。

1年 なつやすみのことをはなそう

画像1
夏休みの楽しかった思い出をスピーチしています。

何回も話したいという子が多く,楽しい夏休みだったようです。

みんなで楽しい話を聞いて,思い出を共有しています。


1・2年 ハロージェイク

画像1
久しぶりに,学活で英語遊びをしました。

今回は,体の部分の名前で遊びました。

1年 ことばをみつけよう

画像1画像2
国語の学習でひらがなの表から言葉探しをしました。




1年 コロコロ ゆらゆら

紙コップや紙皿を使って,揺れたり,転がったりして遊ぶ作品を作りました。

紙皿は,ボンドを使ってくっつけました。

坂道を転がしたり,揺らしたりして遊びました。

来週は,飾りつけをします。
画像1

1年 運動会のスローガンを考えよう

画像1
運動会のスローガンを話し合いました。

スローガンというのは,目標みたいなものという説明をしてから,みんなで考えました。

出た意見の中から,多数決で1つ選びました。

各クラスの意見を参考に,代表委員会で,運動会のスローガンを話し合います。


環境学習をしました

画像1画像2
日本新薬の方を招いて,環境学習をしました。
「植物がつなぐ 環境とくすり」をめあてに,
植物を使った実験や,薬の種類による溶け方の違いなどを
グループで協力しながら学習しました。
理科で学んだことを基に考えたり,
薬についてより詳しく知ったりすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp