京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:71
総数:230030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

読み聞かせで,お話の世界へ

画像1
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

大型絵本での読み聞かせで,お話の世界に入ったみたいでした。

【4年 】係活動

この日は,ニュース係から最初のニュースが伝えられました。

テレビに見立てた箱を使って,テレビニュースのような雰囲気です。

クラスのみんなは,一生懸命聞いていました。
画像1
画像2

【4年】I like Mondays.

画像1画像2
4年の外国語活動は新しい単元に入っています。

この日は月曜から日曜までの一週間の曜日を英語で言いました。

みんなで英単語を確認した後は,キーワードゲームをしました。

先生がキーワードをいったときに,グループの真ん中に置いてある消しゴムを取ります。

大盛り上がりで,楽しく学習することができました。

【5年】When is your birthday?

「バースデーカードをおくり合おう。」を最終目標に,活動を進めています。

この日は,バースデーカードに友だちの好きなものやほしいものをかくために,インタビューをしました。

「What color do you like?」「I like red.」

「What do you want for your birthday?」「I want a dog」

自分の誕生月や誕生日もスラスラ言えるようになってきました。
画像1
画像2

1年 いろいろなかたちの かみから

画像1画像2画像3
いろいろな形の紙を見て,想像したものを絵に表しました。

想像力を働かせて,紙をくるくるまわしながら考えました。

1年 これは,なんでしょう

国語科のくちばしの学習で,自分で選んだ動物や鳥のクイズを作りました。

ともだちと出し合って,楽しく学習しました。難しい問題もありましたが,感想を聞くと難しくて面白かったという意見もありました。

よくできました!
画像1画像2画像3

情報モラル教室

 情報社会における正しい判断や望ましい態度を育てることや情報社会で安全に生活するための危険回避の方法の理解やセキュリティの知識・技術,健康への意識を育てることをめあてとして学習を行いました。
 5年生・6年生は『書きこみがまわりの人や自分の将来におよぼす影響について』考えました。
 今回,学んだことをそれぞれが今後の生活に生かしていってほしいと願っています。
画像1
画像2

4年 社会見学

とても気持ちのよい天気の下,4年生は蹴上浄水場に社会見学に行きました。

琵琶湖の水を取水口から取り入れ,それを様々な工程を経て浄水にしていく過程を見学しました。きっと大切な水なんだなとよくわかったことと思います。

午後の活動については,疏水の設計図を作り,世界で2つ目,日本で1つ目の水力発電所である蹴上水力発電所を作った田辺朔郎の銅像のある公園に行き,昼食をとり,南禅寺水路閣やインクラインを見る予定です。
画像1
画像2
画像3

今日はハッピーキャロット

 今日の献立

 ☆ ミルクコッペパン
 ☆ 牛乳 
 ☆ チリコンカーン 
 ☆ ほうれん草のソテー
 ☆ みかん

 今日はハッピーキャロットです。チリコンカーンに星型のにんじんを入れました。教室からは, 「おめでとう」の声と拍手の「パチパチ」が聞こえてきました。当たらなかった子どもたちも, 一緒になって喜んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 のびる!のびる!

画像1
画像2
画像3
アサガオのつるが地面を這うように伸びてきました。

つるが絡まないうちに,支柱を立てました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp