京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up37
昨日:44
総数:167313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24日(火)2学期終業式です。3学期始業式は1月7日(火), 給食開始は1月8日(水)です。

今日の給食

今日の献立
 
 ☆ 味付けコッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ ソーセージと野菜のいためナムル
 ☆ とうふと青菜のスープ

 今日はソーセージとじゃがいもを揚げて,キャベツ・にんじん・夏野菜のきゅうりと一緒に炒めました。米酢が入ってさっぱりとした食べやすい味に仕上がりました。
 とうふと青菜のスープはあっさりとした味付けで『ソーセージと野菜のいためナムル』との相性もよかったです。
 子どもたちからは「ソーセージと野菜のいためナムルが食感がよく,いい匂いがしておいしかった」「とうふと青菜のスープは口の中に入れたときスープが温かく具材とスープはマッチしておいしかった」という感想をもらいました。
画像1
画像2
画像3

6月18日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 青椒肉絲
 ☆ トマトと卵のスープ

 今日は夏においしい野菜が登場する献立でした。
 「ピーマン」や「トマト」のおいしさをたくさん感じながら食べてくれていました。トマトと卵のスープは, ふわふわな卵になるように, 汁に片栗粉で少しとろみをつけています。トマトのさわやかな味とスープのうまみがおいしい人気のスープです。

 子どもたちの感想を紹介します。

 「わたしは, トマトがにがてだったんですけど, トマトとたまごのスープを一口のむと, きらいだったトマトがゆでたらこんなにおいしいんだなあと思いました。」
 3年児童
 「きょうのきゅうしょくのピーマンとおにくのごはんがおいしかったです。めでおいしさがわかって, くちであじがわかりました。」
 2年児童
 

画像1
画像2

1年 なつだ,とびだそう

生活科の学習で,砂場で水あそびをしました。砂と思い切り触れ合いながら,水の気持ちよさを感じていました。
画像1
画像2

1年 てつぼうにチャレンジ!

練習カードを見ながら,自分のめあてに向かって練習をしています。

ガンバレ!ガンバレ!
画像1

1年 書写 お手本をよく見て

画像1
字の形に気を付けて書きました。

みんな集中して書いています。

1年 いきものみつけたい

画像1
画像2
画像3
網と虫かごをもって,生き物探しに行ってきました。

田んぼの脇で,イモリ,サワガニ,カエルを見つけました。
その後,チョウチョやバッタも捕まえました。

みんな目をキラキラさせながら活動していました。

読み聞かせで,お話の世界へ

画像1
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

大型絵本での読み聞かせで,お話の世界に入ったみたいでした。

【4年 】係活動

この日は,ニュース係から最初のニュースが伝えられました。

テレビに見立てた箱を使って,テレビニュースのような雰囲気です。

クラスのみんなは,一生懸命聞いていました。
画像1
画像2

【4年】I like Mondays.

画像1画像2
4年の外国語活動は新しい単元に入っています。

この日は月曜から日曜までの一週間の曜日を英語で言いました。

みんなで英単語を確認した後は,キーワードゲームをしました。

先生がキーワードをいったときに,グループの真ん中に置いてある消しゴムを取ります。

大盛り上がりで,楽しく学習することができました。

【5年】When is your birthday?

「バースデーカードをおくり合おう。」を最終目標に,活動を進めています。

この日は,バースデーカードに友だちの好きなものやほしいものをかくために,インタビューをしました。

「What color do you like?」「I like red.」

「What do you want for your birthday?」「I want a dog」

自分の誕生月や誕生日もスラスラ言えるようになってきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 水泳学習
7/3 5.6年非行防止教室 給食試食会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp