京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up19
昨日:22
総数:160904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い たくましく生きる子の育成

京都駅周辺へ社会見学行ってきたよ♪

画像1画像2画像3
24日(金)に,社会見学(京都駅・京都タワー・梅小路公園)へ行ってきました。
自然がいっぱいの高雄のようすとくらべて,人の多さやビルの高さなどに驚きをかくせない様子で,目を輝かせていたことが印象に残っています。伏見桃山城や平安神宮の鳥居・高雄にあるクリーンセンターまでたくさん見ることができました。また,実際に改札を通り,京都駅から電車がたくさん走っている様子を見たのち,梅小路公園まで電車に乗りました。梅小路公園では,快晴の中,お家の人が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。
たくさん見て,感じて,考えた良い一日になりました♪

今日の給食

今日の献立
 
 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 豚肉とキャベツのみそいため
 ☆ 五目煮豆
 
豚肉とキャベツのみそ炒めは,かくし味にしょうがを使いました。
ごま油やみその風味にも食欲が進む献立です。
キャベツはスチームコンベクションオーブンで蒸すことで,
甘くシャキシャキした歯ごたえのおいしい仕上がりになりました。
 
五目煮豆はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
大豆もこんぶも柔らかく,味がよくしみておいしく仕上がりました。

子どもたちの感想

・やさいがしゃきしゃきしていたのでおいしかったです。もういちどたべたいです。
・ごもくにまめがすごくいいにおいがしました。
・こころの中が,すごくぽかぽかしました。

画像1

1年 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2
学校の中で,もっとなかよしになりたい人を選んでインタビューに出かけています。
自分たちで考えた質問をしています。

いろいろな人とかかわることを楽しんで活動しています。

【5年】何倍でしょう

算数科では「小数×小数」の学習をしています。

今日は,小数倍も整数倍と同じように考えられることを学習しました。

問題文を関係図にまとめ,そこから式や答えを考えました。

最初はわからなかった問題も,友達や先生の話を聞くうちに分かった!

という振り返りを聞くことができました。
画像1
画像2

【4年】折れ線グラフを書こう

算数科では折れ線グラフの学習をしています。

今日は自分たちで折れ線グラフを書きました。

まずは,何も見ずに折れ線グラフにどんなことが書いてあるかを

思い出してみると…

「表題が書いてあったよ。」

「横軸は時間が書いてあった!」

などなど,みんなしっかり覚えていました。

書き方の手順を確認した後に,実際に折れ線グラフを書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

苗を植えたよ!

 2年生は,野菜の苗を植えました。
 今回は,カボチャや枝豆,きゅうりやトマトの苗を植えました。
 それぞれの鉢で育てているプチトマトは,土日の暑さでぐったりしていましたが,お水をたっぷりあげると,お昼ごろには元気いっぱいになりました。
 収穫が楽しみですね。
画像1

朝ランニングスタート

 27日(月)から,5・6年生の子どもたちが朝ランニングを始めました。
 体力向上をめざして,月・水・金曜日に取り組んでいきます。
 それぞれの目標に向かって,精一杯取り組んでいってほしいと思います。
 「継続は力なり」です。
画像1
画像2

水族館に着きました

科学館での活動も無事終わり,次はいよいよ最後の活動場所の水族館です。
たくさんの海の生き物に出会って,自然の素晴らしさを体感してほしいと思います。
画像1
画像2

科学館に着きました

お世話になった宿泊先で退館式を行い,これから科学館での活動です。
活動グループで,科学の面白さを体験します。
画像1
画像2
画像3

1年 春となかよし

画像1
校舎のそばの命の広場で生き物さがしをしました。
テントウムシが,たくさん見つかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp