京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:37
総数:230795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

救急救命講習をしました

画像1
画像2
画像3
 5月13日(月)水泳学習を今月末に控えた今日, 右京消防署の方々を講師に招いて, 教職員対象の救急救命講習をしました。AEDの使用手順を含めた心肺蘇生法, 実際に事故が生じた場面を想定した「緊急時対応」など, 実技を中心として本校の教職員が講習を受けました。

漢字辞典を使って

画像1
 5月10日(金)5年生が, 国語の時間に「漢字の成り立ち」について学習しました。漢字の由来を, 漢字辞典を使って調べました。「この形からこの漢字が生まれたんだね!」と, 驚きの連続でした。この学習を機会に漢字への関心を高めてほしいと思います。

総合遊具で安全に気を付けて遊ぼう

画像1
 5月9日(木)体育の時間に, 2年生が, 総合遊具の安全な使い方やルールを学習しました。担任が, 実際に総合遊具に上って, 安全な使い方を示しました。「3点支持(右手, 右足, 左手, 左足の内, 動かすのは1つだけであること)を守る」「おにごっこやリレーなどをしない」など, しっかりと学習しました。これらを守って, 安全に遊んでほしいと願っています。

4年社会見学−北部クリーンセンター−

画像1
画像2
 5月8日(水)4年生が北部クリーンセンターに社会見学に行きました。そこでは, センターに運び込まれたごみが, 様々な過程を経て処理されていく様子を見学しました。さらに, ものを大切にし, 環境にやさしい3Rの取組「1 Reduce ごみを減らす 2 Reuse くりかえし使う 3 Recycle 資源として利用」について学びました。今日の社会見学で学んだことをこれからの毎日の生活に生かしてほしいと思います。

5月は憲法月間−昼会をしました−

画像1
画像2
 大型連休の明けた5月7日(火), 午後に「昼会」をしました。5月が憲法月間であることから, 学校長より日本国憲法について, 憲法の三大原理「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」を中心とした話がありました。また, それらを身近な生活に照らし合わせて, 大切なのは, 相手意識をもつこと(相手の立場に立って考えること)だということを学びました。その後は, 各委員会より, 高雄校をより良くしていくための活動内容を紹介しました。他者の立場に立って考えて行動することで, より良い学校づくりにつなげていきたいと思います。

水難事故防止に向けて

うららかな春の陽気が感じられる季節となりました。いよいよ明日から大型連休に入ります。気温の上昇に伴い, 水が恋しくなりますが, 水難事故にはくれぐれもご留意して, 安全に過ごしてください。

1年生を迎える会をしました

画像1
画像2
画像3
 4月26日(金)5校時に「1年生を迎える会」をしました。各学年から, 楽しいダンスやクイズなどの出し物をして, 1年生を歓迎しました。1年生も, 楽しい歌を歌ってくれました。みんな, 高雄小学校の大切な仲間です。

学校教育方針

学校教育方針については, ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。学校教育方針

今日はハッピーデー

画像1
画像2
画像3
4月24日 今日の献立

 ☆味付けコッペパン
 ☆牛乳
 ☆大豆と鶏肉のトマト煮
 ☆もやしのカレーソテー
 
 今日は今年度初めてのハッピーキャロットです。『大豆と鶏肉のトマト煮』に星や花の型抜きをしたにんじんをいれまいた。誰に当たるか子どもたちは楽しんでくれたようです。
 大豆と鶏肉のトマト煮はコトコトじっくり煮込んでいます。酸味がとんで野菜の甘味やうまみを味わえるおかずです。子どもたちにも大好評でした。もやしのカレーソテーはピリッと辛くてシャキシャキとした歯ごたえで喜んで食べてくれていました。

今年度初めての参観・懇談4・5・6年

画像1
画像2
画像3
 4月24日(水)今日は, 4・5・6年の参観・懇談会がありました。少し緊張しながらも, 集中して学習に取り組み, 自分のおもいや考えを発表する子どもたちでした。友達と一緒に学習する中で, 互いに高め合ってほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp