京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:26
総数:230912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

H30学校評価前期結果と分析

H30年度学校評価前期結果と分析です。
こちらからリンクしています。H30学校評価前期結果と分析

H29学校評価後期結果と分析

H30年度学校評価後期結果と分析です。
こちらからリンクしています。H29年度 後期学校評価結果と分析

1月23日の給食

 ☆ 味付けコッペパン
 ☆ 牛乳 
 ☆ 豆乳のクリームシチュー
 ☆ ひじきのソテー

 ひじきのソテーのにんじん・コーン・枝豆を, スチコンで蒸してから釜で炒めました。素材の甘みとうまみがでておいしかったです。
 今日のクリームシチューは, 豆乳を使ってルーを作りました。あっさりとまろやかな仕上がりでおいしかったです。子どもたちにも大好評でした。
画像1
画像2

はじめての焼き魚

今日の献立
 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆さわらの西京焼き
 ☆紅白なます
 ☆すまし汁

高雄校では,1月からスチームコンベクションオーブン(スチコン)を使いはじめました。
ごまめ・黒豆につづいて今日は,三度目のスチコン調理です。
さわらを白みそ・信州みそ・三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで漬けんだ後,焼きました。子どもたちは,さまざまな味わいを発見していました。
子どもたちの感想
・魚の外と中の味がちがっておいしかった
・みそがとろっとしておいしかった
・さかながやわらかくておいしかった
・ごはんととってもよくあう
・ぬかづけみたいだった
画像1
画像2

季節の行事食を知ろう

画像1画像2画像3
 栄養教諭から,季節の行事食について教えていただきました。子ども達は,どうして行事食が大切にされ,今日まで伝えられているのかについて考えました。
 今日の学習を通して,伝統を大切にして苦手な食べ物も食べられるようにしていきたいや行事食にはおもいや願いがつまっているから私たちも守っていきたいと感想を述べていました。

もちつき大会

 青空の下「もちつき大会」を実施することができました。
 子どもたちをはじめ,PTAの皆さん・小野郷のNPO法人『京都北山悠々自然塾』の方々と一緒に行いました。

 きなこ・しょうゆ・納豆もちとバリエーション豊富な食材と一緒に,つきたてのお餅を頂きました。つきたてのお餅はやわらかくとてもおいしかったです。どの子も「おいしい!やわらかい!」とほおばっていました。
 
画像1
画像2
画像3

ともだちの日

 新学期が始まり,1週間が過ぎました。
 それぞれが立てた目標に向かって,学習に真剣に取り組んだり,おもいっきり体を動かしたりしている姿をたくさん見ることができます。
 そんな中,今日はともだちの日ということで,縦割りグループで楽しく遊びました。
 運動場を駆け回っている様子は,寒さを忘れるほどです。
 寒い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム確認テスト

 今週に入り,雪がふり,気温計がマイナスを示す日が続いています。
 そんな寒い毎日ですが,昨日と今日は教室ではジョイントプログラム確認テストに3年生以上が真剣に取り組みました。
 今までの学習の成果と,冬休み中に行った事前学習の成果を出そうとみんな真剣でした。
画像1
画像2
画像3

My Best Memory

画像1画像2
 外国語活動では,6年間の学校生活での思い出を話したり尋ねたりすることができるように学習を進めてます。
 今日は,キーワードゲームを通して様々な行事の言い方を学びました。また,ジェイク先生の小学校生活の思い出である遠足の話を聞きました。単語を聞き取り,イメージを膨らませる姿に聞く力が育ってきていることを感じました。

3学期が始まりました。

画像1
 冬休みも終わり今日から学習を始めています。
 今日の朝は3学期の始業式から始めました。その中で二つの大切な話しがありました。
 一つ目は「成功の反対は,なにもしないこと」という話です。チャレンジする気持ちを持ちましょう。失敗を恐れるのではなく,まずやってみましょう。問題が生じたらそこから修正すればいいのです。
 二つ目は「目標を立てよう」という話です。3学期は,これまでの振返りと進学・進級に向けての大切な期間です。春になり,新しいスタートをきるまでに,自分にできることは何か,具体的に考えて実行していくことがとても大切です。

 一人一人が感じたことを言葉に表し,行動にうつしてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp