京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:29
総数:230735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

♪交流給食♪

画像1画像2画像3
 今日は,6年生の教室に1年生9名が来てくれました。優しく声をかける姿があちらこちらで見受けられ,温かい雰囲気につつまれていました。始めは緊張気味だった1年生にも笑顔が見られ、楽しい給食時間となりました。

テレビ会議をしたよ!

画像1画像2画像3
 テレビを通して,京都市立朱雀第四小学校の六年児童と意見交流をしました。朱雀第四小学校では,高雄小学校と同じくESDについての学びを深めています。以前に学校訪問をしていることもあり,親しみをもって交流することができました。
 「自分たちとはまた違う視点で学習されているので,新しいことをじっくり考えられて良かった。」「表情を見て,会話ができるのでとても楽しかった。」「また、交流したい。」と子ども達は話していました。いつもは22名で学習していますが,教室にいながら多くの児童の考えにふれることができる貴重な学びの時間となりました。

中学に向けて

画像1画像2画像3
 山田教諭と一緒に,バランスのとれたお弁当について考えました。中学になると,給食か弁当かを選びます。それぞれのよいところと気になることについてグループで話し合いました。また,一人ひとりに身長から計算した1食分に必要なエネルギーを書いた用紙をプレゼントしてもらいました。バランス弁当で,元気いっぱいの中学校生活を送ってくださいね!とエールをもらった6年生です。

小中合同の学校保健委員会

今年後は「歯と口の健康,歯と口からの健康」をテーマに,学校保健委員会を開催しました。講師は,30年近く高雄小学校の子どもたちの歯の検診をしていただいている堤 洋之先生。歯周病が全身の健康に影響を及ぼすことや,口臭に種類があることなどを教えていただきました。小学生の時期から歯みがきを習慣化すること,みがき方をマスターすることが,生涯健康で過ごすことにつながるということを改めて考える時間となりました。
画像1

全身じゃんけん大会(低学年の部)

画像1画像2
 児童会主催による全身じゃんけん大会がありました。寒い冬でも元気に遊んで,体を温めようという目的のもと行われました。最後には表彰式もあり,たくさんの笑顔が見られました。また,「楽しかった。」という声を聞き,児童会の子ども達も充足感に満たされていました。明後日は、高学年の部です。

選挙出前授業

画像1画像2画像3
 今日は,右京区学生選挙サポーターによる選挙出前授業を実施しました。子どもたちは,選挙に関する劇を見たり,実際の投票箱を使用した模擬投票を行ったりしました。また,その後,グループワークを通して「選挙に参加する上で大切なことは何か」について考えることができました。社会科で学習した選挙をより深く理解できたことと思います。ご家庭でも今日の学習について話し合ってみてくださいね。

学級会

画像1
半日入学の日に,1年生は新1年生と交流をします。
その交流会に向けて,「新1年生を迎える会をしよう」という議題で学級会をしました。
どうしたら新1年生が学校のことを知れるかな。楽しんでくれるかな。
と,一生懸命考えてました。
子どもたちも,新1年生と会えるのをとっても楽しみにしながら準備を頑張っています。

2月のなごみ献立

2月5日の献立
〜和食を味わうなごみ献立でした〜

 ☆ごはん
 ☆牛肉とごぼうの煮つけ
 ☆おから
 ☆花菜のすまし汁
 ☆すぐき

子どもたちに本物の漬物を食べてほしいということで,
すぐきかぶらを食塩のみで漬け,乳酸発酵させた「すぐき」を
使いました。
独特の香りと酸っぱさに驚いていましたが,
ごはんと一緒に食べたり,花菜のすまし汁と合わせたりして味わう中で,
自分だけのおいしさを発見していました。
画像1

人権参観・講演会がありました

 1月28日(月)に人権参観と講演会を行いました。
 参観授業では,男女平等の視点で人権について考え,一人一人の個性が尊重される社会とは?等,各学年で学ぶことができました。
 参観後の講演会では,講師に昨年と同じ,桜井秀人さんをお招きして「LGBT」について学ぶ機会を持ちました。一人一人自分が自分らしく生きることの大切さ,そして周りの人が自分らしく生きておられることをきちんと理解し,その上で,よりよい人間関係を築くことの大切さをあらためて考える良い機会になりました。
 保護者として,教師として,子どもを育てるそれぞれの立場で,真剣に考える会でした。ご参加いただけた保護者の皆様ありがとうございました。またこのような機会にぜひご参加いただけますようよろしくお願いします。

 社会の中の様々な人権問題について学ぶことは,子どもたちの未来を明るいものにする一歩だと思っています。そして何より,子どもたち自身をより人権意識の高い子どもたちに育てることにつながると思っています。よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

土曜学習 習字教室がありました!!

 1月26日(土)
 雪が降る寒い中でしたが,平成30年度最後の習字教室を開きました。
 8名の子どもたちがそれぞれの想いに沿った文字を選び,心をこめて,丁寧に書くことができました。
 年間3回開催した習字教室の最終回です。
 これまで参加した児童の作品は,作品展に出品します。
 是非,ご観覧いただければと思います。

 佐藤先生・近藤先生1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp