京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:37
総数:230692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

30年度学校評価年間計画

30年度学校評価年間計画はこちらのリンク先をご覧ください。平成30年度 学校評価年間計画

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
 小学校生活最後の学習発表会に向けて,一生懸命練習しています。
 総合的な学習の時間には,地域の活性化に向けて自分達にできることは何か,子ども達自身が考え,一年間取り組んできました。その取組みの中,台風21号によって多くの倒木被害があったことを知りました。そんな時に6年生が考えたことは,「倒木被害が少しでも減り,観光客にも素敵な高雄を見てもらいたい」ということです。詳しくは,発表会当日に,感じたこと,考えたことをお伝えします。
 また,倒木を使った作品を作りました。素敵な作品を,ゆっくりとご覧ください。

みんなで氷おに!!

 昼休みに,6年生の児童が全校に呼びかけて,氷おにをして遊びました。
 どの子も,笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。
 自分たちで考えたことが,形になる面白さやすばらしさを,それぞれが感じることができました。
画像1
画像2
画像3

ハートフル発表会 6年

6年生が,今年度最後のハートフル発表会がありました。

3人の6年生が,笑顔の大切さや,努力することの大切さや普段身近に使う言葉の大切さなど,卒業を前に後輩である1〜5年生に向けて,自分の思いをしっかり伝えることができました。

それを聞いた在校生も,6年生の発表について,素敵だと思うと同時に,その内容の深さに感動している様子でした。きっと言葉について考え,笑顔を大切にして,努力する後輩として成長することと思います。
画像1
画像2
画像3

静電気についてくわしくなりました♪

画像1
画像2
画像3
2月16日(土),土曜学習 科学の広場がありました。
今回は,静電気について学びました。
一度は経験したことのある静電気ですが,どうやったら静電気が起こるのかなかなか知りません。そんなことを教えてもらいながらたくさん実験しました。みんなの顔がいきいきとして,とても楽しんでいる様子がわかります。貴重な体験ができてよかったですね。

半日入学と入学説明会

この春新一年生として迎えるお友だちが半日入学しました。現一年生は“高雄小学校へようこそ”の気持ちを込めて,学校にまつわる〇☓クイズを出題しました。始めは緊張していた新一年生でしたが,交流を進めるうちに笑顔になり楽しんでくれました。
会議室では,新入生の保護者の方に向け学校生活についての説明会を行いました。良いスタートが切れるように,諸々のご準備をよろしくお願いいたします。
画像1画像2

楽しかった昼休み

画像1画像2画像3
「卒業までに,全校のみんなと遊んでみたいな・・。」という一言から6年生の中でわくわく係が結成されました。給食時間に係の子ども達が全学年へ行き,「6年生がおにをするので,けいどろをしませんか。良かったら,運動場に来てください。」と呼びかけました。昼休みには,たくさんの子ども達が運動場に集まり,けいどろをすることができました。「たてわり遊びもおもしろいけれど,今日の遊びも楽しかった!」という声を聞いて,係の子ども達は,第2回を計画中です。全校で楽しく遊べるのは,高雄校の素敵なところの一つだなと感じました。

♪交流給食♪

画像1画像2画像3
 今日は,6年生の教室に1年生9名が来てくれました。優しく声をかける姿があちらこちらで見受けられ,温かい雰囲気につつまれていました。始めは緊張気味だった1年生にも笑顔が見られ、楽しい給食時間となりました。

テレビ会議をしたよ!

画像1画像2画像3
 テレビを通して,京都市立朱雀第四小学校の六年児童と意見交流をしました。朱雀第四小学校では,高雄小学校と同じくESDについての学びを深めています。以前に学校訪問をしていることもあり,親しみをもって交流することができました。
 「自分たちとはまた違う視点で学習されているので,新しいことをじっくり考えられて良かった。」「表情を見て,会話ができるのでとても楽しかった。」「また、交流したい。」と子ども達は話していました。いつもは22名で学習していますが,教室にいながら多くの児童の考えにふれることができる貴重な学びの時間となりました。

中学に向けて

画像1画像2画像3
 山田教諭と一緒に,バランスのとれたお弁当について考えました。中学になると,給食か弁当かを選びます。それぞれのよいところと気になることについてグループで話し合いました。また,一人ひとりに身長から計算した1食分に必要なエネルギーを書いた用紙をプレゼントしてもらいました。バランス弁当で,元気いっぱいの中学校生活を送ってくださいね!とエールをもらった6年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp