京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:35
総数:230689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年生ありがとうパーティ

学級会で話し合って決めた「6年生ありがとうパーティ」をしました。
準備から当日まで,「いつもありがとう」という感謝の気持ちを込めて一生懸命取り組んでいました。
当日は,ほとんど自分たちの力で会を進めることができました。
6年生の子どもたちも大変喜んでくれて,1年生の子どもたちはとても達成感と満足感を味わうことができたようです。
画像1画像2

ハートフル発表会(1年生)

1年生にとって発表者として初めてのハートフル発表会がありました。
1年生は,「1年生になってからがんばったこと,できるようになったこと,その中で友だちに言われて嬉しかったこと」をテーマに発表しました。
緊張しながらも,全校生の前で堂々と発表している姿にとても成長を感じました。
「できなかったことができるようになった」というみんなの経験を聞きながら,1年生の子どもたちも,これからもがんばろうという気持ちになったようです。
画像1画像2画像3

サンタクロースがやってきた

12月17日、高雄小学校にひと足早くサンタクロースがやってきました。
給食時間にチョコレートケーキのプレゼントを持ってきてくれました。
赤いマントを着た校長先生のサンタさんです。
プレゼントをもらった子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2

京都高雄マウンテンマラソン

 12月15日(土)に,「京都高雄マウンテンマラソン2018」が,嵐山‐高雄パークウェイで開催されました。500名を超えるランナーが出場されました。ボランティアで参加してくれた5年生は,ゴールしたランナーの方にメッセージカードを貼りつけたカイロをプレゼントしました。ランナーの方々は嬉しそうに受け取ってくださいました。メッセージカードには,「完走おめでとうございます」と「高雄の魅力」が書かれています。ランナーの方々の体も心も温めるカイロになったと思います。
画像1
画像2
画像3

メリークリスマス!

画像1画像2
図書ボランティアさんたちが,松ぼっくりのかわいいクリスマスツリーを作ってくださいました。
クリスマスツリーと交換できるポイントカードを持って,たくさんの子どもたちが図書室に足を運んでいました。
いろいろな飾りつけがされたクリスマスツリーを,子どもたちはとっても嬉しそうな顔をして選んでいました。
これを機に,図書室に通う子どもが増えてくれたらうれしいです。

今日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 肉みそいため
 ☆ ごま酢煮

 肉みそいためは, 料理酒・しょうゆで豚肉に下味をつけ, にんにく・しょうがをいため油に香りをつけ, 豚肉をいため, さらにこんにゃく・しいたけをいためます。
 やわらかく煮た大豆を加え, 赤みそ・八丁味噌・さとう・料理酒・しょうゆ・しいたけのもどし汁で作った調味液で味付けします。
 大豆の歯ごたえや, こんにゃくのプリッとした食感が味わえます。
 副菜の「ごま酢煮」のさわやかな酸味ととてもよく合う献立でした。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日〜人権について考えよう〜

 1948年12月10日,第3回国際連合総会で『世界人権宣言』が採択されました。約70年の時を経て,2015年9月の国連サミットで2016年から2030年までの15年間に,全世界が取り組まなければならない目標としてSDGsの17の項目が採択されました。『誰も取り残されない世界』を目指して・・・。
 昼会での校長先生のお話のあと,各教室で,自分たちの言動を考え見つめ直す学習をしました。ご家庭でも,今一度,人権についてお話をされてみてください。
画像1
画像2
画像3

習字教室

今日は,土曜学習で習字をしました。
佐藤先生と近藤先生にご指導いただき,お手本をもとに,1年生から6年生まで思い思いの文字を書くことができました。
出来上がった作品は,1月の作品展に出品する予定です。
佐藤先生,近藤先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

KDDIスマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2画像3
 今日は,講師の先生にスマートフォン・携帯の安全な使い方について教えていただきました。トラブルに巻き込まれないためにはどんなことに気をつければよいのか,また人を傷つけないためにはどうしたらよいのかを学びました。今一度,ご家庭でも情報機器の使い方やルールなどについて,お子たちと一緒に話し合っていただけたらと思います。

おもてなしのカイロ作り

 12月15日(土)に嵐山高雄パークウェイで行われる「高雄マウンテンマラソン」に参加されるランナーの方々にプレゼントする「カイロ作り」をしました。使い捨てのカイロに,子どもたちが書いたおもてなしのメッセージカードを貼り付けました。できあがったカイロは,マラソンの当日にボランティアで参加した子どもたちが,ゴールしたランナーにプレゼントします。走り終えたランナーの方の体も心も温めるカイロになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式 授業 給食 終了
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp