京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:37
総数:230794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

読聞かせ

昼休みに図書委員による読聞かせがありました。
普段は図書ボランティアのお母さんたちや,担任がしていますが,児童はそういう姿を見て,自分たちもと思い,丁寧に読聞かせをしていました。
たくさんの本に出会うきっかけがまた一つできましたね。

画像1
画像2
画像3

冬においしい京野菜

4年生は,京野菜について学習しました。
初めて見る野菜もあり興味津々でした。
中でも,子どもたちの関心を集めたのは,金時にんじんと丸大根です。
金時にんじんの赤さ・ゴツゴツした形,丸大根の大きさや重さに驚いていました。
また,大根ひとつとっても
丸大根・聖護院大根・すぐき菜
と様々な形があることを初めて知った子も多かったようです。
自分たちの身近にある京野菜に関心を持つことができた一時間でした。

1・2・3年生も,初めて見る京野菜に思わずさわってみたい!と手をのばしていました。

12月のなごみ献立では,金時にんじん・聖護院大根・せりを使った京野菜のみそ汁があります。
京都で大切に育てられてきた京野菜を好きになってもらえたらと願っています。
画像1
画像2
画像3

おどり・おどる・おどろう!

 今日は,日本舞踊協会の方々にお世話になり,日本舞踊を楽しく学ぶことができました。大変迫力のある舞踊や,思わず感情移入してしまう演技など,とても素晴らしい公演を見ることができました。
 また,全校児童が扇子をもって,演技指導もしていただきました。
 扇子一つで,波や山などを表現する日舞の面白さを体験できました。
 日本舞踊協会の皆様,大変すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

植樹をしたよ!!

5時間目に4年生が,アメリカハナミズキの植樹をしました。

緑化推進事業で学校に樹木をいただくことになり,校門の横に春咲く花がないので,アメリカハナミズキを植えました。
 
大きく育つよう,花がいっぱい咲くよう心で願いながら,一人一人土をかけました。

ご来校の際に見ていただけたらと思います。

春には,ピンクに花を咲かせると思います。今から,春が楽しみです。




画像1
画像2
画像3

和(なごみ)献立

画像1
画像2
 ☆ ごはん
 ☆ さばのみそ煮
 ☆ 小松菜とゆばの煮びたし
 ☆ 白菜の吉野汁
 ☆ 柿

 さばのみそ煮は, ななめ切りにした白ねぎとせん切りにしたしょうがとともに, 赤みそ・三温糖・料理酒・しょうゆで煮ます。しょうが煮とは, またちがったおいしさがあります。
 だしの香りと風味が味わえる献立です。

11月8日の給食

献立
  ☆麦ごはん
  ☆牛乳
  ☆高野どうふの卵とじ
  ☆根菜のごまいため

高野どうふの卵とじは玉ねぎ・人参・しいたけを煮て、別に炊いた高野どうふを合わせます。卵を入れてふんわり仕上げます。
根菜のごま炒めは人参・れんこん・ごぼうを炒め歯ごたえよく仕上げました。
シャキシャキとした音が楽しめるおかずです。
画像1
画像2
画像3

ESD研究発表会

 11月9日(金)にESDの研究発表会を行いました。
 学校における持続可能な開発のための教育に関する研究をテーマに,これまで取り組んできたことを発表しました。
 どの学年も,これからの高雄を保全・発展させていくための学習に,真剣な眼差しで臨むことができていました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会2

 「自分たちの力で,できることをしたい!!」
 この思いを大切に,これからも研究を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハッピーハロウィン

先日,図書ボランティアの皆様が作成してくれたクイズの結果発表が行われました。
クイズに参加した子どもたちは,ワクワクしながら図書室に集まっていました。
図書室の机に並んだいろんな色のかぼちゃを前に子どもたちは大興奮でした。
子どもたちはとっても嬉しそうな顔をして,もらったかぼちゃを見せてくれました。
これを機に,図書室に通う子どもが増えてくれたらうれしいですね。
画像1画像2

生活科の学習で

平岡八幡宮や,学校の周りでひろった落ち葉を使って
こすりだしをしました。
落ち葉の上に紙を置いて色鉛筆でこすると
自分が拾った落ち葉の形がでてきて
子どもたちはとっても嬉しそうでした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp