京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:37
総数:230795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

動物さんとのふれあい

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒に京都市動物園に行きました。
いろんな動物とふれあうことができ,
子どもたちは大興奮で笑顔いっぱいでした。
午後からはグループで見学をしました。
時計を持ち,時間を守りながら楽しむことができました。

視力検査

画像1画像2
「よこ!」「まる!」などの珍解答が飛び出したり,懸命にまんなかを指さす1年生のかわいらしい姿がみられる視力検査。目にやさしくない生活に心当たりのある児童はドキドキしながら検査に臨みます。両目ともAと言われると『ヨッシャ―!』とガッツポーズ。でもたまにはゲームや動画の時間をセーブして目を休ませてくださいね。結果は保健の封筒に入れて今週中にお知らせします。中身を確認されたら封筒のみお戻しください。

京都市動物園へ

天気にも恵まれ,1・2年生全員そろって元気よく
京都市動物園へ遠足に出かけました!
午前中は,てんじくねずみやうさぎ,やぎなどと触れ合って
動物たちと仲良くなることができました。
午後からは,グループに分かれていろいろな動物を見て周り,
たくさんの動物を観察しました。
まだまだ動物たちと一緒にいたいと思う子どもたちでした。
画像1画像2

お手紙の音読劇

画像1
画像2
お手紙のお話で音読劇をしました。
かえるくんやがまくん、かたつむりくんのセリフを工夫し、ナレーションのところも場面の様子が分かるように工夫して読めました。
発表してお互いのよかったところを伝え合い,とても楽しい音読劇になりました。

秋見つけにでかけたよ

平岡八幡宮へ秋見つけに行きました。
毎日通っている道でも,よく見るとたくさん秋を感じるものがあることに
子どもたちはとても驚いていました。
赤色や黄色になった葉や,どんぐり,栗を拾ったり,
銀杏の香りを匂ったりして秋を感じることができました。
画像1画像2

お魚 たくさん!

画像1
画像2
出前板さんが来られ,たくさんのお魚が給食室前に並びました。
朝から子どもたちは大喜びで,お魚のクイズを楽しみました。
実際に触らせていただくことができ,2年生はたこが大人気でした。

命を守る

 本日,避難訓練を行いました。
 今回は,昼休みに地震が起こったことを想定して,訓練をしました。
 一次避難ではそれぞれの場所において,身の安全確保をし,二次避難では全児童が運動場に集まり,人数確認と訓練の反省をしました。
 どこにいても「倒れてこない,移動してこない,落ちてこない」所にできるだけ速やかに避難することと,意識を高めて訓練に臨むことが自分の命を守ることにつながることを改めて学んだ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

火事をふせぐ〜4年社会科の学習〜

 今日は,4年生の社会科の学習時に消防分団長様にお越しいただきました。
 消防分団の仕事や備えている器具などについて,実際に見学やインタビューをさせていただき,たくさんのことを調べることができました。分団長様,大変お忙しい中,ご都合をつけていただきありがとうございました。
 約70年前からこの高雄地域を守ってくれている高雄消防分団の皆様,いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日

 毎月10日はともだちの日です。
 この日は,たてわり遊びをします。
 今日は,運動場,講堂,教室に分かれてどのグループも楽しそうに遊ぶことができました。来月は12日です。次は,どんな遊びをするかな・・・。
画像1
画像2
画像3

学び多き秋・・・

 今日は4年生の学習に自治連合会長様,5・6年生の学習に高雄保勝会会長様にお越しいただき,たくさんのことを学ぶことができました。
 4年生の学習では,「まぜればごみ,分ければ資源」という言葉とともに,地域で行っている環境への取組を丁寧に教えていただきました。
 5・6年生の学習では,今後より良い高雄にしていくために,自分たちにできることを真剣に考える良い機会となりました。
 今後の学びに大いに生かしていきたいと思います。
 御二人とも,大変お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 12年遠足 動物園
10/18 4年エコライフチャレンジ
10/19 5年ハートフル発表会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp