京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:37
総数:230797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

火事をふせぐ〜4年社会科の学習〜

 今日は,4年生の社会科の学習時に消防分団長様にお越しいただきました。
 消防分団の仕事や備えている器具などについて,実際に見学やインタビューをさせていただき,たくさんのことを調べることができました。分団長様,大変お忙しい中,ご都合をつけていただきありがとうございました。
 約70年前からこの高雄地域を守ってくれている高雄消防分団の皆様,いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日

 毎月10日はともだちの日です。
 この日は,たてわり遊びをします。
 今日は,運動場,講堂,教室に分かれてどのグループも楽しそうに遊ぶことができました。来月は12日です。次は,どんな遊びをするかな・・・。
画像1
画像2
画像3

学び多き秋・・・

 今日は4年生の学習に自治連合会長様,5・6年生の学習に高雄保勝会会長様にお越しいただき,たくさんのことを学ぶことができました。
 4年生の学習では,「まぜればごみ,分ければ資源」という言葉とともに,地域で行っている環境への取組を丁寧に教えていただきました。
 5・6年生の学習では,今後より良い高雄にしていくために,自分たちにできることを真剣に考える良い機会となりました。
 今後の学びに大いに生かしていきたいと思います。
 御二人とも,大変お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2

出前板さん教室

 10日(水)に出前板さん教室をしました。
 京都市中央卸売市場の方々のお話を聞いたり,展示見学をしたりした後に,2組・5・6年の児童が調理実習をしました。
 今回は,鯖の佑庵焼きと野菜あんかけに挑戦しました。
 初めて出刃包丁を手にし,恐る恐るさばいていた子どもたちでしたが,プロの板前さんのご指導のもと,一人一匹ずつの鯖を見事に3枚におろすことができました。
 最後に料理長から「いただきます」の意味を教えていただきました。「いただきます」に込める感謝の気持ちをこれからも大切にしていきたいですね。
 卸売市場の方々をはじめ,お世話になった皆様,子どもたちの為に本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4・5年 若狭湾青少年自然の家宿泊学習20

画像1
画像2
画像3
若狭湾青少年自然の家での活動をすべて終了しました。

退所式を終えて,京都に向けて出発します。

海とのお別れは少し寂しく名残惜しいです。所員の皆様,ありがとうございました。


また,
近くに帰ってきましたら,また,メール配信などで,お知らせいたします。

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習19

画像1
いよいよ最後のプログラムとなりました。

最後は,同じ期間に若狭湾青少年自然の家を使っていたカナディアンスクールのお友達と一緒にゲームを楽しみました。

ここで出会ってこれでもう会えないお友達かもしれないけれど,ひととき楽しく過ごせる・・・素晴らしいことですね。一期一会ですね。

たくさんの人と関われた宿泊学習だったと思います。
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習18

画像1
画像2
画像3
朝食を終え,滞在中お世話になった場所を心を込めてお掃除しました。

掃除が少し早く終わり,時間ができたので,もう一度浜辺へ。

みんなで,朝の散策です。山には触れてもめったに触れることのない海。
この4日間,たっぷり親しめましたね。

時間を追って変わる海の色。波の様子。浜に吹く風。何もかもが思い出ですね。

きっとこの若狭の海のこと,子どもたちは大きくなっても覚えているのではないかなと思います。

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習17

昨晩は,キャンドルファイヤーをしました。

真っ暗な中,揺れるろうそくの炎は,とても美しく,みんなのろうそくが合わさると,明るく素敵でした。ろうそくの炎に映し出されたみんなの顔は,笑顔いっぱいでした。出し物やゲームをして,歌も歌って,3日目の夜の楽しいイベントが過ぎていきました。

4日目の最後の朝を迎えました。雨も降っておらず,外で朝の会をしました。
画像1
画像2
画像3

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習16

画像1
3日目の夕食です。

明日の今頃は,家でばんごはんだなあなんて思っている子どもたちもいるかもしれません。

海辺でたくさんの活動をして,ふと家を恋しく思う頃では?

今夜は,宿泊学習のメインイベント キャンプファイヤーがあります。その様子は,
また,明日の朝にお届けします。

きっと楽しいのでしょうね。子どもたちの様子をそっと見に行きたくなりますね。
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習15

画像1
画像2
画像3
3日目,午後のプログラムは,若狭塗りのお箸づくりです。

自分だけもお箸をつくります。思い出の品になりますね。きれいな色が出せたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 12年遠足 動物園
10/18 4年エコライフチャレンジ
10/19 5年ハートフル発表会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp