京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:26
総数:230922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

4・5年 若狭湾青少年自然の家宿泊学習20

画像1
画像2
画像3
若狭湾青少年自然の家での活動をすべて終了しました。

退所式を終えて,京都に向けて出発します。

海とのお別れは少し寂しく名残惜しいです。所員の皆様,ありがとうございました。


また,
近くに帰ってきましたら,また,メール配信などで,お知らせいたします。

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習19

画像1
いよいよ最後のプログラムとなりました。

最後は,同じ期間に若狭湾青少年自然の家を使っていたカナディアンスクールのお友達と一緒にゲームを楽しみました。

ここで出会ってこれでもう会えないお友達かもしれないけれど,ひととき楽しく過ごせる・・・素晴らしいことですね。一期一会ですね。

たくさんの人と関われた宿泊学習だったと思います。
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習18

画像1
画像2
画像3
朝食を終え,滞在中お世話になった場所を心を込めてお掃除しました。

掃除が少し早く終わり,時間ができたので,もう一度浜辺へ。

みんなで,朝の散策です。山には触れてもめったに触れることのない海。
この4日間,たっぷり親しめましたね。

時間を追って変わる海の色。波の様子。浜に吹く風。何もかもが思い出ですね。

きっとこの若狭の海のこと,子どもたちは大きくなっても覚えているのではないかなと思います。

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習17

昨晩は,キャンドルファイヤーをしました。

真っ暗な中,揺れるろうそくの炎は,とても美しく,みんなのろうそくが合わさると,明るく素敵でした。ろうそくの炎に映し出されたみんなの顔は,笑顔いっぱいでした。出し物やゲームをして,歌も歌って,3日目の夜の楽しいイベントが過ぎていきました。

4日目の最後の朝を迎えました。雨も降っておらず,外で朝の会をしました。
画像1
画像2
画像3

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習16

画像1
3日目の夕食です。

明日の今頃は,家でばんごはんだなあなんて思っている子どもたちもいるかもしれません。

海辺でたくさんの活動をして,ふと家を恋しく思う頃では?

今夜は,宿泊学習のメインイベント キャンプファイヤーがあります。その様子は,
また,明日の朝にお届けします。

きっと楽しいのでしょうね。子どもたちの様子をそっと見に行きたくなりますね。
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習15

画像1
画像2
画像3
3日目,午後のプログラムは,若狭塗りのお箸づくりです。

自分だけもお箸をつくります。思い出の品になりますね。きれいな色が出せたかな?

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習14

画像1
画像2
画像3
本日のお昼は,自分たちで作ります。
野外炊事で作るメニューは,スパゲティ。

おいしく作れて満足!満足!


4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習13

画像1
午前中のプログラムは,体育館でゲームの予定でしたが,せっかく若狭の海まで来ているので,砂を使って造形活動をすりうことになりました。

砂浜の砂は,さらさらしていて気持ちいいね!!
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊学習12

画像1
おはようございます!!

3日目の朝を迎えています。

今日の朝の会でのラジオ体操は,英語でしました!?

お天気はまずまずのようです。
画像2

4・5年 若狭湾青少年自然の家長期宿泊11

画像1
画像2
画像3
海での活動を終えて,宿舎へ。

夕飯です。活動をたくさんして,疲れた体にきっとしみこむように入っていっていることと思います。

高雄小学校のみんなの旗を降ろしました。

夕日がとてもきれいです。明日も晴れるといいのにな・・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp