京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:26
総数:230925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

ピースラン

画像1
画像2
画像3
 今日は,国際平和デーです。
 ピースランのメンバーの方々と一緒に,高雄小学校の児童も
平和への祈りを捧げました。
 まず,神護寺でピーストーチに点火するセレモニーに参加し,
その後,高雄小学校で学校交流プログラムを行いました。
 短い時間ではありましたが,外国の方々と一緒に世界平和に
ついて考える良い時間がもてました。

宿泊学習前の初経指導

画像1画像2
45年生の女子を対象に初経指導を行いました。自分のからだに起こる変化について真剣に聞き入る女の子たち。月経について理解し,自己管理できるように月経のメカニズムや手当の仕方を指導しました。持ち帰った冊子をご参考に家庭でもお話ししてみてください。2冊の本は,男女ともに人気な保健室のベストセラー。休み時間のたびに読みに訪れる児童もいます。児童目線でわかりやすく思春期の疑問について答えられているのでおすすめです。

明日の運動会開催について

秋雨前線の活動が,活発となり,雨模様の日が続いております。明日の運動会の開催が危ぶまれるところであります。子供たちも連日練習に励んでおりますし,午後から天気の回復も見込まれています。そこで下記のように,時刻を変更して開催したいと思います。よろしくお願いします。なお,どうしても雨が止まず,開催できないようでありましたら,明日延期についてメール配信やホームページでお知らせいたします。

    記

〇 開催時刻

  開会式       11:00
  午前の部      12:30まで
  昼食        12:30〜13:15
  午後の部開始    13:30
  閉会式       15:00

〇 変更に伴う連絡
  ・朝の登校は平常通りです。体操服には,学校で着替えます。
  ・1・2校時につきましては,雨の日の学習をします。運動会が開催
   できない場合は,3校時以降も雨の日の学習になります。ご用意よ
   ろしくお願いします。
  ・昼食については,子供たちは教室でお弁当を食べます。保護者の方
   で,学校で昼食をとられる場合は,体育館を開けますのでご利用く
   ださい。
  ・閉会式の後,低学年はすぐに帰りますが,3年生以上は後片付けを
   してからの下校となります。

  変則的な開催となり,誠に申し訳ありません。どうぞよろしくお願い
  します。 
  

運動会全校練習

画像1画像2画像3
間もなく運動会です。今日は雨のため、講堂にて全校練習を行いました。応援にも力が入り、全校児童の大きな声が講堂いっぱいに響いていました。

運動会に向けて

画像1
画像2
今日、代表委員会にて運動会に向けての全校スローガンを決めました。各学年で決めてきたことを出し合い、話し合いを通して決定しています。どんなスローガンになったのか、また当日ご覧ください。

今日の給食

 ☆ミルクコッペパン
 ☆牛乳
 ☆コーンのクリームシチュー
 ☆小松菜のソテー

 人気の献立です。コーンの甘さがおいしいシチューです。小松菜のソテーもハムのうまみが感じられ, 小松菜の歯ごたえがあり, おいしい音を楽しめるおかずです。
画像1
画像2

手作りのルーです

 給食室でじっくりていねいに作ったルーは, なめらかな仕上がりになっています。手作りのルーで作ったシチューは, 子どもたちに大人気です。
画像1
画像2

若狭青少年自然の家宿泊学習にむけて

画像1
青少年自然の家では,バイキング形式の食事です。
どんなふうに料理を選べばよいのでしょう?

4年生は,
「楽しく元気にすごすため体のことを考えて食べよう」
というめあてで,献立作りの基本を学習しました。

今日の給食で,早速,主食・主菜・副菜がどれか確かめながら
食べていました。
好きなものばかりでなく,いろいろ食べていこう,という姿がありました。
来週は,実際に教室で模擬バイキングをして青少年自然の家へのぞみます。

5年生は,昨年度勉強したことを思い出して,バランスの良い食事になるように意識していってくださいね。来週,ふりかえりの授業もします。

おおきなかぶ

運動会の練習を毎日頑張っている中,
国語科の学習で,「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
みんなそれぞれ登場人物になりきって発表することができました。
自分たちで作った登場人物のお面にもとても満足している様子でした。
画像1

ハッピーキャロットです。

9月13日の献立
  ☆麦ごはん
  ☆牛乳
  ☆いわしのかばやき風
  ☆高野どうふと野菜の炊き合わせ

今日は月に一度のハッピーキャロットです。
子どもたちも楽しみにしてくれています。さて?誰にあたったのでしょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 ピースラン
9/22 休日運動会
9/25 代休日
9/26 日舞ワークショップ
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp