京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up14
昨日:35
総数:230668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

30日の夏期水泳学習について

猛暑続きの毎日ですが,本日で夏休みに入っての学習会が全学年終了しました。

台風12号が本州に近づいてきていることが報道されています。30日午前7時現在,暴風警報が発令されておりましたら,やまごえ温水プールでの夏季水泳学習は中止とさせていただきます。

京都にも,明日夜半から近づいてくる様子です。皆様お気をつけてお過ごしください。

水泳記録会

画像1画像2画像3
 昨日は,6年生を対象とした京都市小学生水泳記録会がありました。参加した児童は,京都アクアリーナにある50mのプールで力いっぱい泳ぎきることができました。また,応援に来てくれた児童もいて,パワーをもらったのではないでしょうか。自己の記録に挑戦するよい機会となりました。

土曜学習 科学の広場2

バランスのとり方がわかったところで,上皿天秤を使って,いろいろなものの重さを量ります。
コイン1枚1グラム。何枚分の重さがあるかな?

上皿天秤を使う学習も今はずいぶん減ってきました。バランスが取れたらその重さ。貴重な体験をしました。

そのあとは,お楽しみ工作の時間。今日のお土産はモビールです。バランスをとってゆらゆら揺れるモビール。夏休みの自由研究にも応用できそうでした。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 科学の広場1

今年度1回目の科学の広場が行われました。

先生は,中西先生と前田先生でです。

まずは木の棒を使って,水の入ったペットボトルを持ち上げたり,バランスをとってみたり,遊びながら,視点の近くにすると軽くなりそう,遠くするほど重くなるから・・・。とペットボトルを動かしながら,バランスを取っています。

おもりを外に動かしたり内に動かしたりすることで,かかる力が変わるとを体感していました。

後半の活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ

画像1
 今日は,こどもエコライフチャレンジプロジェクトチームの方に来ていただいて,地球温暖化についてのお話をしていただきました。その原因の一つである二酸化炭素を少しでも増やさないことを生活の中に取り入れることが大切なことを学習しました。子どもたちは,知らないことも多くて興味をもって話を聞いたり、クイズを解いたりして,今日学習したことを自分の生活に生かそうと意欲を持つことができました。

漢字チャレンジ1学期

今日は,今年度初めての漢字チャレンジでした。

5時間目,校長先生の「しっかりチャレンジしましょう」の合図でスタートしました。

1年生は,4月から学習してきたひらがなを一生懸命書いていました。

2年生以上は,課題となっていた漢字のプリントを丁寧に書いていました。

しっかり覚えて,夏休みを迎えてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会を実施しました。

画像1
1年生の保護者を対象に給食試食会を実施しました。
給食についての話の後,試食いただき,子どもたちが食べている様子を参観いただきました。
献立は,ミルクコッペパン・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソテーです。
手作りのルウで作る自慢のチキンカレーシチューです。
ほのかにスパイスを感じるおいしいお味,という感想もいただきました。
大好きなカレーに,お家の方も見に来てくださるとあって,子どもたちははりきって食べていました。

気象状況に伴う措置のお知らせ

本日,京都市全域に「大雨・洪水警報」発令中のため,臨時休校の措置となりました。

明日,明後日も,相当な雨量の予報が飛び込んできています。引き続き,不要不急の外出控えるようよろしくお願いします。また,近隣の河川・側溝・水路などには,絶対に近づかないよう注意していただきますよう重ねてお願いいたします。

なお,9日(月)につきましては,本日と同じ措置を取らせていただきます。

警報が
午前7時までに解除された場合 平常授業
午前9時までに解除された場合 3校時(10時40分)から始業
午前11時までに解除された場合 5校時(13時50分)から始業
午前11時現在警報発令中の場合 臨時休業

土砂災害警戒区域でもあります。どうぞ気を付けてお過ごしください。

社会見学に行ってきました♪

昨日(3日)に待ちに待った社会見学に行くことが出来ました。京都タワーでは天候に恵まれ,大阪の方まで見えるほど京都のまちのようすを見ることが出来ました。北西東の3方角は山に囲まれていることなど社会の授業で習ったことを確認することができました。また京都駅では,電車・バスの本数の多さ,タクシーの多さから京都駅にはこれだけたくさんの人が集まるのだと実感できたことと思います。自分たちで切符も買い,改札を通る時のわくわくした顔が忘れられません。この経験を活かし,これからの社会の授業がより充実したものになることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ささかざりで七夕ムードに!!

画像1画像2
今年も図書ボランティアのみなさんが1階給食室前と2階の図書室前に,ささかざりを作ってくださいました。

願い事をこめた短冊をこれからみんなでつけていきたいと思います。七夕には,その願いが届くといいですね。

ボランティアの皆さんありがとうございます。
たくさんのささをくださってありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 プレジョイント・ジョイントプログラム確認テスト
8/31 長期宿泊保護者説明会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp