京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:26
総数:230912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

4年 蹴上浄水場の見学

画像1
雨がぱらぱら降るお天気になってしまいましたが,蹴上浄水場の見学に4年生が元気に出発しました。

浄水場の見学の間は,雨も止んで何とか見学できました。
琵琶湖の水を取水口から取り入れ,それを様々な工程を経て浄水にしていく過程を見学しました。きっと大切な水なんだなとよくわかったことと思います。

午後の活動については,天候次第ですが,疏水の設計図を作り,世界で2つ目,日本で1つ目の水力発電所である蹴上水力発電所を作った田辺朔郎の銅像のある公園に行き,昼食をとり,南禅寺水路閣やインクラインを見る予定です。

スチューデントシティ学習

 6月26日(火)にスチューデントシティ学習に出かけました。事前学習で学んだことをもとに,この日1日は大人として仕事体験をしました。最初は戸惑いながらの活動でしたが,徐々に場にも慣れ,積極的に活動に取り組み,終盤には恥ずかしさも無くなり,必死にお客さんに呼びかける姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の学習で町探検に行きました。
学校の近くのJA,駐在所,佃木工所にインタビューをしました。
実際に行って見せてもらえたことで,子どもたちもとても興味津々に聞くことができました。

第1回 ハートフル発表会

障害のある「わたし」の思いを,詩に表した「わたしを知って」を読んで,自分たちと障害のある人について考えました。
障害のある人も自分たちも,友達とおしゃべりしたり遊んだりすることが好きなように,好きなことは同じだということに気付いて,特別でなくお互いよく知り,助け合えるようになりたいという気持ちを発表することができました。少しの勇気をもって自分が行動できるようになりたい気持ちを,もち続けられる4年生でいたいです。

画像1
画像2
画像3

にしんなすってなんだろう?

1・2・3年生は,京都で食べられてきたおばんざい「にしんなす」について勉強しました。
「であいもん」とは,おたがいをおいしくする食べ物どうしのこと。
「にしん」と「なす」は「であいもん」と知って,苦手な人も好きな人も味わってみようと意気込んでいました。
3年生の児童の感想です。
「にしんのあぶらやおいしい味が,なすに入っているので味わってみたいです。」
画像1

あさがおの観察

画像1
子どもたちのあさがおがすくすく育っています。
つるもぐんぐん伸びて,中には子どもたちの背を超えているものもありました。
観察をしながら,あさがおのつぼみを探す姿もありました。
花が咲くのが待ち遠しい子どもたちです。

明日の給食

画像1
今日の2時間目に「にしんなす」について学習しました。
にしんとのなすが「であいもん」でおたがいのよいところを引きだす食べ物だと知ることができました。
はやく食べたい!と明日の給食を楽しみにしていました。

しっかりとろう! カルシウム!!

4年生は,成長期の子どもたちにしっかりとってほしい「カルシウム」について学びました。
カルシウムには歯や骨を作るだけでなく,イライラをしずめる働きもあると知って驚いている子どもたちもいました。
お茶とオレンジジュースと牛乳,それぞれに含まれるカルシウムの量を比べると,牛乳1本には,圧倒的に多いカルシウムが含まれていることを知って,「おー!!」という驚きの声が上がりました。
ふりかえりでは,学校が休みの日にも牛乳を飲んだり,カルシウムの多い食べ物(大豆・小魚・海そう・ほうれん草)をしっかり食べていきたいという感想をもつことができた子が多かったです。
画像1
画像2

避難訓練

21日(木)に全校で避難訓練を行いました。今回は,避難経路の確認と放送をしっかりと聴き行動することをめあてに,それぞれの学年が速やかに避難しました。実際に,災害が起こった時に生かせることは,訓練で経験したことです。『自分の命は自分で守る』ために,しっかりと考えて行動することをこれからも大切にしていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

地震による休校のお知らせ

京都市内において震度5強の強い地震の揺れを観測しました。本日,休校とします。

登校途中の強い揺れに子どもたちも驚いておりましたが,登校した子どもたちは怪我もなく無事学校についております。

休校となりますので,保護者へ引き渡したく思います。お迎えに来ていただきますようよろしくお願いします。保護者が来られるまで,子どもたちは学校待機とします。余震なども心配されます。皆様もお気をつけてお越しください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 水泳学習
7/3 3年社会見学 5年非行防止教室
7/4 給食試食会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp