京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:19
総数:230930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

今年度初めての参観・懇談会(高学年)

25日(水)に,4・5・6年生の参観懇談会がありました。
4年生は,国語科の「漢字の組み立て」の学習をしました。「あめかんむりにはどんな意味があるのかあ?」「なんか空からふってくるものと関係しているのかなあ?」など漢字の部分には名前や意味があることを知り,その部分を調べられるように頑張っていました。
5年生は,社会科の学習でした。日本の国土の広がりや領土,まわりの国について調べたことをまとめ,クイズを交えながら一人一人がしっかりと発表することができました。
6年生は,国語科です。授業の始めに江戸時代から言葉遊びとして親しまれてきた鈍字を紹介し,多くの児童が改めて漢字に対して関心を高めることができていました。また,記事のように町で起こった出来事を伝える文章を,既習した漢字を正しく使って書いていました。

たくさんのご参観並びに懇談会へのご出席,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての参観・懇談会(低学年)

「いちご」「いんこ」「いか」「いかすみ」「うぐいす」・・・

1年生の教室から,「い」のつく言葉があふれてきています。
1年生にとっては,はじめての参観日!

子どもたちも張り切っています!!
「さあはじめよう うたにあわせてあいうえお」という国語の学習を参観していただきました。

2年生は,「春がいっぱい」春に関する言葉に親しむ国語の学習をしました。
3年生は,初めての国語辞典との出会いの国語の学習でした。

みんな笑顔で学習をしていました。

懇談会にも多数お残りいただきありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

明日は,高学年の参観懇談会です。こちらもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

外国語の学習

 今年度もALTはジェイク先生です。外国語の学習にジェイク先生が来られて,5年生は大喜びでした。全身を動かしながら,外国語を使うゲームをして,楽しく学習を進めました。
画像1
画像2

音楽の学習

 17日(火)に,5年生になって初めての音楽の学習をしました。今年度も音楽は高雄中学校の西村展英先生と一緒に学習します。曲の感じや,歌詞に込められた気持ちを感じながら,歌声に気をつけて「すてきな一歩」を歌いました。
画像1
画像2

3年 まちたんけん!

3年になって始まった教科,社会科。
生活科の中で「まちたんけん」をしてきた子どもたち。高雄のまちのことをよく知っているなと感心させられました。

学校の周りについて,中学校もある,駐在所もある,消防団の器具庫もある,JA高雄支店もある・・・「先生バス停もある!!」

すごいところに着目しています。

学校の周りのたんけんの1か所目は,まずは,学校の隣にある右京区役所高雄出張所に行ってきました。
所長さんから,この辺りは昔の高雄のまちの中心だったんだよと教えていただきました。

高雄のどんな中心かなと最後にまとめました。

「高雄のやさしい中心だよ!」 「高雄のみんなの中心だよ!」
「高雄の元気な中心だよ!」 「高雄の楽しい中心だよ!」

この次は,162号線に沿って地図をもって詳しく探検していきたいと思います。高雄のどんな姿が発見できるか楽しみです。
画像1
画像2

ふきのとうの音読発表会

2年生の国語「ふきのとう」の学習で音読発表会をしました。
本当のセリフみたいに言う読み方について,班で話し合いをしました。
どの班も工夫をして読むことができました。
画像1画像2

はじめまして!

1年生にとっては初めてのALTの先生であるジェイコブ先生との学習がありました。
2年生と一緒に元気よく「Good morning!」と挨拶したり,歌を歌ったり,クイズに答えたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
画像1

6年生と一緒に

掃除の時間にも,6年生が1年生を掃除の仕方を教えにに来てくれています。
1年生の子どもたちは,6年生と掃除ができるのを毎日楽しみにしています。
6年生がほうきの使い方や,ごみの出し方など優しく教えてくれているおかげで,1年生も少しずつ掃除の仕方を覚えてきました。
画像1画像2

みんなが無事かえる運動

校門横のキンセンカが大きく今を盛りに咲いています。オレンジの花がたくさん風に揺れて,とても美しいです。これは昨年度の4年生が,環境のことを考えて世話をしていたキンセンカです。
反対側の花壇には,2年生が,秋から育ててきたチューリップが大きな花を咲かせています。

そして,校門には4月から,三角コーンを置いています。これは,「みんなが無事かえる運動」として,昨年度の1・2年生が描いた絵を交通安全のイラスト付き三角コーンに作っていただいたものです。

今年も元気に安全に登校するようにとの願いがこめられています。
校門の花々と一緒に,学校にお立ち寄りの際には,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

はじめての視力検査

はじめての視力検査がありました。
どんなことをするのか,しっかりお話を聞いていました。
森先生に,「よく見えてるね。」と言われてみんなにっこり。
4月は検査がたくさんあるけれど,みんなでがんばるぞ!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 昼会 憲法月間 家庭訪問月間
5/2 内科検診 修学旅行前健康相談
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp