京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:35
総数:230762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

学習発表会 2日目

 23日の学習発表会2日目は,低学年を中心に高雄の地域について生活科や総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。

 はじめは,1日目に引き続きお琴の素敵な演奏で始まりました。
 2年生は,わたしたちの住んでいるまちのすてきについて調べたことや交流したことを発表しました。
 1年生は,小学校に入ってできるようになったことや新しく学んだことを,四季の移り変わりとともに発表しました。
 3年生は,高雄にある3つの文化(お茶・モリアオガエル・三役相撲)について調べたことを発表しました。

 1日目と同様に高雄のよさについて調べたことを学年ごとにまとめて発表できました。また,懇談会では今年度のお子たちの成長をふり返り,交流することができました。ご参会ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会 1日目 2

延期になっていた学習発表会。

本日は,高学年中心に発表しました。
高雄の地域について,総合的な学習の時間に学んだことを発表しました。

オープニングは,お琴の素敵な音色です。

2組は,安全について1組のお友だちと元気いっぱい演じました。
5年は,「高雄ツーリスト」で調べた高雄のすてきなところをそれぞれのグループが,熱く伝えていました。
4年生は,高雄の環境について,調べたことをまとめ,これからの自分にできることを考え,標語にして発表しました。
6年生は,劇を交えて,地域の方々からいただいた教えを下級生に伝えました。

この発表を見て,子どもたちが,総合的な学習の時間に多くのことを学び深く考えたことがよくわかりました。

明日は,低学年の発表です。

また,素敵なお琴の音で始まります。
たくさんのご来場をお待ちしております。
画像1
画像2

学習発表会1日目

 22日(木)に学習発表会を行い,2組・4年生・5年生・6年生が発表しました。1月に予定していましたが,インフルエンザにより本日に延期させていただきました。
 今年度は,生活科や総合的な学習の時間で学んできたことを中心に,調べたことや考えたことをまとめ,発表する形態をとりました。どの学年も発表を通して高雄のよさを改めて感じることができました。多くのみなさんのご参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 クラブ見学

 19日にクラブ見学を行いました。3年生の子どもたちはメモをとりながら高学年のクラブ活動の様子を一生懸命みていました。グループで,すべてのクラブが見学できるよう時間をみて行動できていました。きっと4年生になったらどのクラブに入ろうかを考えながら,楽しく見学していたことだと思います。4年生から始まるクラブ活動が楽しみですね。
画像1
画像2

土曜学習 習字教室

習字教室,今年度最後でした。

はじめは筆になれなかった低学年も3回目ともなると,少しなれてきた様子です。

今日のお題は,もうそこまでやってきているはずの「春」でした。

「うめ」「さくら」等の文字に挑戦しています。

和室で,正座をして文字を書き,真剣でした。

今回の作品は,来週の作品展に展示する予定です。
ゆっくり,ごらんください。
画像1
画像2
画像3

入学説明会・半日入学

画像1
画像2
 2月16日に入学説明会・半日入学を行いました。半日入学では,新入生のお兄さんのお姉さんとなる今の1年生が,新1年生に向けて,小学校での一年間の様子やみんなが入学してくるのを楽しみにしていることなどを,言葉と歌で発表し伝えました。
 後半は,警察の方や地域の交通安全推進委員の方から交通安全のお話を聞きました。また,折り紙やお絵かきをして学校の雰囲気を味わいました。お絵かきでは,となり同士で相談しながら,一生懸命取り組む様子が見られ微笑ましく感じました。
 4月に入学してくるのを楽しみにしています。

1年生 ハートフル発表会

画像1画像2画像3
 1年生にとって はじめての ハートフル発表会

 1年生になって,がんばってできるようになったことを,発表しました。
体育科のとび箱の学習で,練習をがんばりとべるようになったことや,漢字を練習してテストも100点をとれるようになったことなどを,発表しました。全校の友だちの前で発表するのは,とても緊張したそうですが,自分の思いをしっかり発表できました。
 聞く方も,とてもあたたかくやさしい雰囲気で,1年生をつつんでくれました。みんなに大事にしてもらっているのが,ここでも感じることができました。

花背山の家 宿泊学習 3

午後の そり遊びの様子です。

すばらしいお天気です!
すばらしい雪の量です!

そり日和ですね。楽しくきれいな雪の上を滑っています。

きっと寒さを忘れていることと思います。


画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習 2

画像1
参加者全員元気に,バス酔いもなく,花背山の家へ到着しています。

これから午後の活動「そり遊び」の準備をするようです。
お天気も良く何よりです。

花背山の家 宿泊学習 1

予定通り  8時45分から,出発の式をして,9時10分にバスに乗って花背山の家に向かいました。寒い寒い朝でしたが,天気は良く,雪遊びをするには最高のお天気となりました。

あいにくインフルエンザなどで欠席者が数名おり全員そろわず残念でしたが,参加できた子どもたちは,元気いっぱい出発していきました。

4年生にとっては,初めての宿泊学習です,中には,おうちの人と離れて,不安に思っている子どもたちもいるかもしれません。
背中には,荷物とともにおうちの方の愛情をいっぱい詰め込んでバスに乗り込みました。

帰りには,きっと楽しい思い出をいっぱい詰め込んで帰ってくることと思います。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/2 6年 卒業遠足
6年生卒業遠足
3/3 土曜学習【ボードゲーム】 右北支部バレーボール大会
土曜学習 ボードゲーム 右京支部バレーボール交換会
3/5 第3回漢字チャレンジテスト
漢字チャレンジ

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp