京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:37
総数:230797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

高雄マウンテンマラソンに向けて!

高雄マウンテンマラソンに,5・6年生が,お手伝いに行きます。

5年生は,ゴールのところで,ランナーに向けて,お土産のカイロを渡す予定です。
カイロには,子どもたちからのメッセージが貼ってあります。

「神護寺で河原けなげをすると厄除けになるよ!」
「西明寺の千手観音像は,とても迫力があるので見に行ってください」
「高山寺は鳥獣戯画で有名ですが,日本で最古の茶園もあります!」

などと,【高雄ツーリスト】ならではの言葉が並んでいます。たくさんのカイロでしたが,一人30個ずつお手紙をつけました。きっとランナーの皆様も,みんなのメッセージを読んで,体は疲れているけれど,心が和まれることと思います。
5年生の一生懸命が伝わってくる1時間でした。

カイロと子どもたちの熱い思いがいっぱい詰まった箱が,たくさんできました!!


画像1
画像2
画像3

6年生 清掃活動!

12月7日(木)高雄の朝は、マイナス2度を記録していました。そんな寒空の下、6年生27名は地域の清掃活動に出かけました。
行先は、高山寺と神護寺です。総合的な学習で大変お世話になった地域のために、何か自分たちにできる事はないかを考え、両お寺に児童自ら交渉し、今日の活動を迎えることができました。それぞれ1時間ずつの活動でしたが、「え〜、もう終わり?」という声が聞こえるほど、集中して一生懸命に活動していた児童の姿をたくさん見ることができました。
大変お忙しい中にもかかわらず、児童の思いを快諾していただいたお二人の住職に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

画像1
画像2

1年生といっしょに

画像1画像2画像3
 1年生に誘われ,いっしょに秋あそびをしました。

 いつもは,1年生を招待して遊んだり学習したことを発表したりしていますが,今回は1年生がもてなしてくれました。ネックレス・マラカス・バッチ・でんでんだいこ・どんぐりごま・人形づくりの6ブースに分かれ,1年生の発表を聞きながら楽しく秋あそびをしていました。「1年生と一緒にできてよかった!」「家に帰ってからやってみる!」と嬉しそうに話していました。

 体育の時間や道徳の時間を一緒にしていると,2年生としての意識が高まるようです。4月当初と比べると,本当に成長したと感心させられ,同時にとてもうれしく思います。

小さな巨匠展の作品を作りに花園小学校に行きました。

 2月に行われる小さな巨匠展に向けて,右京区の12校の子どもたちが集まって第1回の作品作りをしました。今年は,「つながる みんなの すてきな せかい」がテーマです。大きな丸い箱を見るだけで子どもたちから,「ケーキだ。」とすぐに声が上がり,3つ重ねると「デコレーションケーキだ。」と目をきらきらさせて見ていました。「これをどんなふうにかざっていこうか。」と先生から聞かれると,それぞれの子どもが思い思いの意見を発表していました。それを取り入れながら,今回は,下地作りとして,ちぎって白い紙を貼る作業と,各校の看板のダンボールを色紙でかざる作業をしました。他の学校のお友だちと一緒に楽しく色紙を貼りました。次回は,1月11日です。また,次に会えるのを楽しみに帰ってきました。

画像1画像2画像3

ハートフル発表会 2組

道徳の授業で学習したことをもとに「部活の陸上をがんばっていること」をテーマに発表しました。
 陸上で走っていると,ともだちが「がんばれ,もうちょっと,がんばれ。」と声をかけてくれて,その声を聞くとうれしくてパワーがでること。リレーを走っているとき,いつも「1位になる。」と思って走っていること。それは,後でどうなるかわからないからあきらめず頑張っていること。でも1位になれなくても6年生が「がんばったなあ。よかったで。」と言われるととても心が大きくなって真っ赤に燃えるように感じることなど,自分が頑張ったことに対してほめられたり,認められたりするととてもうれしいことをみんなに伝えたいと思い発表しました。
 会場からも発表を聞いて,たくさんの感想が出ました。挑戦することの大切さやそれを応援しようとするあたたかい気持ちが大きな力を与えることをみんなで考えることができました。

画像1画像2画像3

クリスマス色になった図書室へようこそ

 図書ボランティアのお母さん方が,図書室のかざりつけをしてくださいました。
入口の窓やドア,壁,天井などに,様々な工夫をこらし飾りつけをしていただきました。
クリスマスを楽しみにしている子どもたちの気持ちを高めるようなプレゼントもツリーの横に置かれています。通った子どもたちが,「この中には何が入っているのかな。」と言いながらさわって中を確かめていました。すてきな図書室になり,入って本を手にとりたくなるような図書室になりました。たくさん本を借りにきてくださいね。待っています。



画像1
画像2
画像3

マラソン大会 〜低学年〜

 24日(金)は,低学年によるマラソン大会でした。
 秋晴れの中,子どもたちはこれまでの練習の成果を出し切るかのように,元気に走っていました。たくさんの声援の中,どの子どもも歩いたり止まったりすることなく,最後まで自分のペースで走れました。最後は,みんなで楽しく鬼ごっこをして,終わりました。

 これからも,日々の体力づくりに励んでいってほしいと思います。

 たくさんのご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会  高学年

さわやかマラソンで,中間休みに走ったり,体育の時間に走ったりして来ていました。
その力を試す持久走記録会を行いました。

まずは男子から。高学年ともなれば結構速いペースで進みます。

参加者全員最後まで,走りきることができました。しんどいけれど,最後までやり通すことは大きな力になります。ここで培えた力を今後に生かしていってほしいです。
画像1
画像2

かむことの大切さを学びました。

スライドのお話を通して,かむことがとても体にいいことを学びました。
一口30回かむと,満腹感が出て体に必要な量で抑えることができます。よくかむためには,かみごたえのあるおかずや野菜のおかずから先に食べるといいことや,ゆっくりかむために一口の量をへらすことなどもクイズを通して学びました。
 また,口中調味をすることで,自分の好みにあったおいしい味がつくれることも学びました。
今日の献立は,ヒレカツ・ごはん・野菜のソティー・お味噌汁・牛乳でした。よくかんで味わって食べることで,より一層おいしく感じることができました。

画像1

小中交流やきいも大会をしました。

 自分たちが育てたサツマイモをお互いに持ち寄り,中学校でやきいもをしました。
ブロックでかまどを作り,竹や杉の葉,まきで火をおこし,炭をいれてしっかりと火をつけて,おき火を作ってからさつまいもを入れました。少し回しながら全体を焼き,落ち葉を上にのせて蒸すようにしてやきました。じっくりむっくり焼いたので,甘いしっとりしたやきいもになりました。お互いのさつまいもを味わって収穫の秋を満喫しました。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/16 土曜学習  コンピューター

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp