京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up25
昨日:71
総数:230055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

4年 高雄消防分団の方と学習したよ!

社会科「安全なくらしを守る  火事をふせぐ」

高雄消防分団 分団長の吉岡さんを招いて,消防分団の詰所や器具庫の中を見せていただきました。器具庫の中には,消火の時に使うホースや発電機などたくさんの道具が入っていました。また詰所には,無線やPCがありました。

他の消防分団は,消火活動をしてはいけないことになっているのですが,高雄など山に近い分団に限っては,消火活動に携われることを聞きました。(右京区では3つ)それほど,もしも山火事が起こった時のことを考えているのだなと思えるものでした。

分団長さんの言葉の中に,「自分の父親も消防分団に入っていたので恩返しのつもりで入った」「昔,青年団があったけど,今はないので,いろんな年齢の人と知り合いになれて楽しく活動できている」というように,長年,地域の中で,みんなのためにがんばってこられたことがわかるものがありました。

学習した4年生たちも,詰所や器具庫の道具などに驚くとともに,地域の安全なくらしを守ってくださる28名もの消防分団のみなさんの存在を学習を通して知ることができ,心強く思うと同時に,自分たちが防火のために何か役に立つことができないか,これから考えていくことと思います。感謝の気持ちとともに・・・。
画像1
画像2
画像3

洗濯日和

布団干しには最適の日でした。みんなが使うビブスの洗濯をしていると,お手伝いが大好きな1年生たちが集まってきました。洗濯物をせっせと運んでくれたり,干してくれたり,あっという間に片付きました。おうちの人の姿をみて学んでいるのですね。
画像1
画像2

土曜学習 科学の広場 2

あいにくの雨模様でしたが,体育館で行いました。

回るものは何?ということで,光るこまやプロペラのようなこまを使って,思い切り遊びました。

そのあと,大きさの違う円形の厚ボールのコマを4種類よういしてくださり,どれが長いこと回るのか予想してから,ストップウォッチでタイムを計って調べました。楽しい中に,考え,検証していく科学の面白さを味わえたことと思います。
最後は,竹串と厚ボールで手づくりごまを作って,お土産になります。おうちで来る区r回すと思います。自分の塗った色と違う模様に見えるね。本当にこまって面白いですね。

科学の広場は,また来年2月に行う予定です。楽しみにしていてくださいね。

11月の土曜学習は,「ボードゲーム」と「習字」です。12月には「コンピュータ」新登場します。また参加してください。
画像1
画像2
画像3

ハートフル発表会 2年生

 ハートフル発表会では,2年生が道徳科「さかあがりができたよ」の資料を読んで,自分自身の生活の中でがんばっていることやできるようになったことについての発表をしました。発表では,

「練習をしてサッカーのインサイドキックができるようになりました。」
「ピアノのスラーを練習しています。」
「のぼりぼうができるようになりました。」
「ぼくもさかあがりをがんばりました。」

など,自分が経験したことを話しました。

感想では,
「ぼくもダンスを習っていてできるようになりたい。」
「みんなががんばっているところがいいなあ。」

などの意見を発表していました。

 低学年と高学年ではそれぞれできるようになりたいことがちがうでしょうが,そのことに向けて一生懸命努力する気持ちがいいなあ,という思いをみんなで共有できました。
画像1画像2

4年生図工科学習

 4年生が図工科の学習として「お話を絵にする学習」に取り組んでいます。お話を聞いて自分のイメージを膨らませ,画用紙に絵を描くことで表現していました。どの作品にも工夫とアイデアがたくさん盛り込まれ,素敵な作品ができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

 本日、5年生が家庭科の授業で,ゆで野菜とゆで卵を作る調理実習を行いました。
野菜の固さを確かめながら,ゆで時間を計って作っていました。
 ゆで卵を作る際には班で協力し,たまごが割れないように気をつけていました。ドレッシングも自分たちで味を整えながら作ることが出来ました。

 しっかりと調理が出来,おいしく食べられたようです。是非お家でも今日学んだ方法で調理にチャレンジしてほしいです。
画像1画像2

健康委員会の取組

画像1画像2画像3
健康委員会では心もからだもきれいに!を目標に前期はヨガに取り組んできました。
今日は低学年のみんなと3つのポーズを行いました。イライラしたとき・落ち込んだとき・集中したいとき におすすめのヨガ。すべて座ったままでできるポーズです。お家でもぜひ試してみてください。
来週はヨガウィークとして午後1番に全校で行う予定です。
すっきりした気持ちで午後の学習をがんばれるといいですね。

H29前期学校評価結果と分析

H29前期学校評価結果と分析については,下のリンク(配布文書等)をご覧ください。H29前期学校評価結果と分析H29前期学校評価結果と分析

中学校文化祭 合同合唱

合同練習,リハーサルと本番向けて頑張ってきました。

いよいよ本番,中学校のみなさんと声を合わせてきれいな歌声が,体育館中に響きました。
5年生は初めての体験でした。ちょっぴり緊張した面持ちでしたが,中学校のみなさんと連携して良い経験ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

画像1
 すっかり秋らしくなりました。図書ボランティアの保護者の方が図書室をすっかり秋にイメージチェンジしてくださいました。図書室の前を通ると,季節の移ろいを感じます。
 「読書の秋」どんどん本を読んでくださいね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 ALT スクールカウンセラー来校
10/13 前期終業式 神護寺ライトアップ用図画制作
10/16 後期始業式 学校安全日 クラブ活動
10/17 1・2・6年 視力検査 4・5年 日本料理出前授業(3・4校時)
10/18 2組・3・4・5年 視力検査 フッ化物洗口 検尿(1日目) 大文字駅伝支部予選前健康相談13:40〜
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp