京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:35
総数:230758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

ハートフル発表会 2年生

 ハートフル発表会では,2年生が道徳科「さかあがりができたよ」の資料を読んで,自分自身の生活の中でがんばっていることやできるようになったことについての発表をしました。発表では,

「練習をしてサッカーのインサイドキックができるようになりました。」
「ピアノのスラーを練習しています。」
「のぼりぼうができるようになりました。」
「ぼくもさかあがりをがんばりました。」

など,自分が経験したことを話しました。

感想では,
「ぼくもダンスを習っていてできるようになりたい。」
「みんなががんばっているところがいいなあ。」

などの意見を発表していました。

 低学年と高学年ではそれぞれできるようになりたいことがちがうでしょうが,そのことに向けて一生懸命努力する気持ちがいいなあ,という思いをみんなで共有できました。
画像1画像2

4年生図工科学習

 4年生が図工科の学習として「お話を絵にする学習」に取り組んでいます。お話を聞いて自分のイメージを膨らませ,画用紙に絵を描くことで表現していました。どの作品にも工夫とアイデアがたくさん盛り込まれ,素敵な作品ができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習

 本日、5年生が家庭科の授業で,ゆで野菜とゆで卵を作る調理実習を行いました。
野菜の固さを確かめながら,ゆで時間を計って作っていました。
 ゆで卵を作る際には班で協力し,たまごが割れないように気をつけていました。ドレッシングも自分たちで味を整えながら作ることが出来ました。

 しっかりと調理が出来,おいしく食べられたようです。是非お家でも今日学んだ方法で調理にチャレンジしてほしいです。
画像1画像2

健康委員会の取組

画像1画像2画像3
健康委員会では心もからだもきれいに!を目標に前期はヨガに取り組んできました。
今日は低学年のみんなと3つのポーズを行いました。イライラしたとき・落ち込んだとき・集中したいとき におすすめのヨガ。すべて座ったままでできるポーズです。お家でもぜひ試してみてください。
来週はヨガウィークとして午後1番に全校で行う予定です。
すっきりした気持ちで午後の学習をがんばれるといいですね。

H29前期学校評価結果と分析

H29前期学校評価結果と分析については,下のリンク(配布文書等)をご覧ください。H29前期学校評価結果と分析H29前期学校評価結果と分析

中学校文化祭 合同合唱

合同練習,リハーサルと本番向けて頑張ってきました。

いよいよ本番,中学校のみなさんと声を合わせてきれいな歌声が,体育館中に響きました。
5年生は初めての体験でした。ちょっぴり緊張した面持ちでしたが,中学校のみなさんと連携して良い経験ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

画像1
 すっかり秋らしくなりました。図書ボランティアの保護者の方が図書室をすっかり秋にイメージチェンジしてくださいました。図書室の前を通ると,季節の移ろいを感じます。
 「読書の秋」どんどん本を読んでくださいね。
画像2

中学校文化祭 合同練習

10月3日に行われる高雄中学校の文化祭で,中学生と一緒に合唱をします。その合同練習を2時間目に行いました。
中学生と一緒に並んで,少し緊張気味の5年生6年生でしたが,だんだんと調子を上げ,きれいな歌声が体育館に響きました。2日に,リハーサルがあり,3日が本番です。
本番は,10時15分から30分の予定です。
中学生とのジョイントをご参観ください!
画像1
画像2

全校たてわり遠足

 晴れ間も見える朝,愛宕山めざして,全校で出発しました。登山口で,たてわりグループに並び,出発です。
 愛宕山は,のぼりはじめに,階段や急な坂道が多く,早くもギブアップの声が聞かれましたが,助け合って上りました。残念ながら,頂上近くで,時間が足りず,登りきれなかった児童もいましたが,どの子も,力を出し切って挑戦できたように思います。
 下山も,ゆっくりゆっくり進みながら,「ぼく,こんなに頑張れて,すごいな」とつぶやいていました。力を出し切って,しんどいことした満足感があったように思います。
 あくる日も,元気に登校し,さすが,高雄の子は健脚ぞろいだなと思わせられました。
 粘り強く,頑張ったこと,それぞれ心に残るたてわり遠足であったと思います。
画像1
画像2
画像3

遠足実施します!

天候が気になっておりましたが,7時現在雨も降っておらず,予報も日中,曇りですので,実施いたします。遠足の準備をお願いします。.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 ハートフル発表会 2年(13:30〜45)
10/7 土曜学習(科学の広場)(平岡八幡宮宵宮)
10/8 平岡八幡宮 例祭
10/9 体育の日
10/10 ともだちの日 銀行振替日 献血(10〜12)
10/11 フッ化物洗口
10/12 ALT スクールカウンセラー来校
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp