京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:37
総数:230797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

運動会に向けて 全校練習(2)

 全校練習の後半は全校ダンス(準備運動)の練習や,エールの交換,応援合戦の練習をしました。紅組も白組もみんなで心と声を合わせて力一杯練習している姿がいいなと思いました。また,エール交換の中で紅白が一緒に「フレーフレーたかお!」と言うところは,高雄小学校のみんなで力を合わせてこの運動会を成功させようという気持ちが感じられとても素敵です。あと全校練習は1回です。みんなで協力して,素晴らしい運動会にしたいと思います。
画像1画像2画像3

6月1日より部活動が始まりました。

 1日(木)から子どもたちが楽しみにしている部活動が始まりました。今日はバレーボール部と陸上部の練習を行いました。はじめに部活動の約束をみんなで確かめたり,部長を決めたりした後,それぞれの練習メニューを行いました。ここでも6年生がリーダーシップを発揮して,練習を進めている姿が頼もしいです。これからも楽しく練習を続けてほしいと思います。
画像1画像2

運動会に向けて 全校練習

朝から,運動会の全校練習をしています。

入退場,開会式,閉会式の練習。そして,応援の練習と続きます。

子どもたちが進行役をして,自分たちの運動会を盛り上げます。
各色の応援する声も,運動場に響き渡っています。

素敵な運動会が間近に迫ってきました!!
画像1
画像2

図書ボランティアの活動が始まりました!!

画像1画像2画像3
5月15日,今年,図書ボランティアしていただく方々が集まられました。

今日は,1回目の活動日です。

もうすぐ,運動会なので,赤白の帽子をかぶった子どもたちを画用紙に作られました。そのあと,子どもたちが,目や鼻を描き加え,中にはガッツポーズも加えて,仕上げていきました。

ボランティアの皆さんと子どもたちとの素敵なコラボレーションで,きれいな飾りができました。図書室が明るくなりました。

これから,読み聞かせもしていただく予定です。

子どもたちもきっと本大好きになること間違いありません!!

ありがとうございます!!

暑い中頑張っています!!

運動会に向けて,低学年の玉入れの練習に力がこもってきました。

玉入れの前に,ダンスを踊ります。軽快な「恋ダンス」のメロディーに合わせて,とても
かわいらしい踊りをしています。

玉入れの競技も,頑張らないと・・・。

子どもたちは,暑さに負けず,一生懸命でした。

♪♪胸の中にあるもの♪♪

それは, 初めての運動会 がんばりまーす!!【1年生】

     1年生をサポートして,素敵な演技・競技にしまーす!!【2年生】


画像1画像2

運動会 応援練習

 今日は応援団のみんなが1・2年生に声かけの仕方やふりつけを教えました。団長が1・2年生にやさしく一生懸命教えている姿が微笑ましく,1・2年生も一生懸命声を出して練習していました。
 もうすぐ運動会があります。全校練習でも声を合わせて応援練習し,当日,力一杯応援していきましょう!!

 フレ〜フレ〜 赤組!!
 フレ〜フレ〜 白組!!

 フレ〜フレ〜  高雄小学校の 子どもたち!!!
画像1画像2

3年 理科

 3年生で育てているミニトマトやいちごの観察の後に,先生が植物の根をほりおこして,その様子をみんなで観察しました。草たけと同じくらいの長さの根が生えていることに子どもたちはおどろいていました。植物のつくりが根・くき・葉に分かれていることが観察からわかりました。この先も,立派に育つよう,3年生は水やりなど丁寧に世話をすることと思います。
画像1画像2

水泳学習が始まりました!!

画像1画像2画像3
本日より,今年度の水泳学習が,始まりました。

朝から,水泳の用意の入った水泳バッグを大切そうに持ってきています。
午前中は,1・2年生と6年生。初めてなので,深いプールに1年生がびっくりしないように6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんのサポートをもらいました。

一緒に水に入り,カニさん歩きやもぐりっこをしながら遊びました。1年生も,はじめは不安そうでしたが,6年生に支えられて,活動をすることができました。ありがとう,6年生。

この次からは,低学年は午前中。高学年は午後となっています。水泳チェックカードなど,朝から保護者のみな様にお手数おかけしますが,安全のためどうぞよろしくお願いします。

6年 修学旅行 15

画像1画像2画像3
無事,全員元気に全ての活動を終えました。今からバスで京都に向かって帰ります。

6年 修学旅行 14

最後の見学地,水族館の見学の後,昼食を食べています。この後イルカショーを見て、帰路につきます。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 水泳学習
6/6 ALT 体重測定(1年)
6/9 2組科学センター学習 運動会前日準備
6/10 休日運動会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp