京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:37
総数:230795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

中間休みの様子

 ここ数日はさわやかな風がふき,すごしやすく,外で遊ぶのも大変気持ちがいいです。この日はボール遊びやおにごっこ,サッカーなどをして遊ぶ様子が見られました。上級生も下級生も一緒になって自然と遊べるところが高雄小学校の子どもたちの良いところです。休み時間はいっぱい遊んで,教室ではいっぱい勉強して楽しく学校生活を送ってほしいと願います。
画像1画像2

5年生 算数科 小数×小数の学習

 今日は「1.2×0.8」の計算の仕方を考える学習をしました。12×8=96になることをもとにして,小数点の位置に気をつけながら計算の仕方やその意味を考え,グループで話し合いました。グループごとに話し合った結果の発表では,4年生のときに「1.2×8=9.6」であったことから,わる数と答えを10分の1にすればよいとして答えが0.96になることや,筆算を使って出た答えに対して小数点を2つ左に移動すればよいことなどの考えが出ました。また,発表の途中で答えが9.6か0.96かで迷いましたが,答えが1.2よりも小さくなることから答えが9.6ではおかしいという結論が出ました。
 発表の仕方も考え方も少しずつ上手になってきました。次回の学習も自分の考えを友達と話し合って,考えを深められるといいですね。
画像1画像2

部活動開講式を行いました。

 昼休み,バレーボール・サッカー・陸上・お茶・お琴の部活動に参加を希望している児童が集まって,部活動開講式を行いました。
 はじめに校長先生から「部活動を通して心を鍛え,心を豊かにしてください。」と激励の言葉を述べられました。続いて,部活動の心構えとして,気持ちのよいあいさつを心がけることや続けて活動すること,安全に下校することなどの話をしました。その後,部活動ごとに集まって,持ち物や必要な事を伝えました。
 部活動は6月からスタートです。今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

3年生 総合的な学習の時間 茶摘みをしました。

 世界遺産高山寺は日本最古のお茶の発祥として有名です。今日3年生の子どもたちが,高山寺の茶畑で新茶の茶摘みを体験しました。緑色のうすい部分のくきから摘み取るように教えてもらいました。子どもたちは時間が経つのを忘れるくらい夢中になって摘み取り終わる頃には大きなポリバケツ1杯分くらいの量を摘み取ることができました。
 茶摘みが終わった後は,石水院の中で国宝の「鳥獣戯画」を見せていただきました。境内からの眺めは,緑が美しく心が落ち着くようでした。
画像1画像2画像3

放課後学び教室 開講式

画像1画像2画像3
 本日「放課後学び教室開講式」を実施しました。今日からまた深見先生をはじめとする4人の先生方にお世話になり,放課後の安心・安全な場を作っていきます。1年生がたくさん入級しました。しっかり学びのスタイルを造りたいですね。

6年 和氣先生による理科の授業

画像1
画像2
画像3
 今日は高雄中学校の和氣先生が6年生に理科の授業を行ってくださいました。植物の中にある葉緑体を顕微鏡で観察していました。慣れない手で大切にプレパラートを準備し,顕微鏡にセッティングしていました。顕微鏡をのぞきこみ葉緑体が見えた時には,小さく歓声を上げていました。

2年生トマトの苗植え

画像1画像2
 2年生がトマトの苗を植えているのが校長室から見えました。まず,土を耕し,大切に苗を取り,植えていました。夏にはたわわに実ったトマトを食べられるといいですね。

5.6年合同体育

画像1画像2
 5.6年生は体育の時間にリレーの練習をしていました。それぞれがバトンの受け渡し方を工夫して練習していました。運動会には日々の登校で鍛えた健脚で素晴らしい走りを披露し,勇士を見せてくれることでしょう。

3年生リコーダー学習

画像1画像2
 3年生は今日から音楽の時間にリコーダーの学習を始めました。今日は野中先生から息の使い方を教えてもらい,細く・長くリコーダーを吹いていました。3年生が曲を演奏するのを聞けるのが楽しみです。

1.2年合同体育

画像1画像2画像3
 6月の運動会に向けて,各学年が練習を始めています。体育館では1.2年生が合同でダンスを踊っていました。2年生が1年生をリードする姿が微笑ましいです。1年生と合同で学習することで,2年生が大きく成長するように思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 クラブ活動
5/25 修学旅行1日目
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp