京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up36
昨日:35
総数:230791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

公正公平に 4年道徳

 今日は4年生の道徳の学習を教員みんなで参観し,研修を深めました。
 今日学習した主題は「公正公平」です。「誰に対しても分け隔てをせず,公正公平な態度で接すること」というのは,子どもたちにとっても大人にとってもなかなか難しいことです。また,身近な場面でも「公正公平にふるまうこと」が求められることもあります。授業で使った教材は,子どもたちの経験ととても近い場面を取り上げており,自分の経験したことを織り交ぜながら話し合っていました。子どもたちにとっても私たちにとっても,いろいろなことを学ぶことが出来た研究授業でした。
画像1
画像2
画像3

自学自習の時間

 今日は,子どもたちにとって新しいことに挑戦しました。
 それは,一時間の授業時間に,自分で課題を持って学習に取り組むことです。4年生で研究授業をしている第5校時の一時間,他の学年は教師が見ていなくても自分で勉強することができるようにしてみたのです。学級によって取組は様々ですが,どの学年も一生懸命に自分の課題をもって学習に臨んでいました。
 このような積み重ねも,また,自学自習の習慣を作り出すことになるのです。
画像1
画像2
画像3

漢字検定にチャレンジしました

 今日の午後,漢字検定に取り組みました。高雄小学校では初めての取組ですが,11名の子どもたちが参加してくれました。どの子も真剣に取り組み,ピンと張りつめた雰囲気で検定時間を過ごしました。終わった後,「どうやった?」と尋ねると,「できたよ」と笑いながら答えてくれる子ども達が印象的でした。
 自分の力を試す機会を増やすことで,子どもたちの可能性がどんどん広がっていきます。今回申込みされなかった方は,ぜひとも次回チャレンジしてはどうでしょうか。大人も受験することが出来ますよ。
画像1
画像2
画像3

体育館・給食室雨樋工事

 今日は,以前から気になっていた体育館と給食室の雨樋(とゆ)の修繕と清掃の工事を行っています。大型車が入って工事しています。ずいぶん高いところを工事しているのを見ると,ちょっと足がすくんでしまいます。ますます快適な学校施設にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

とびこすぞ 5年 体育「とびばこ」

 今,体育の授業で「とびばこ」に挑戦しています。自分の得意な飛び越し方で,高さや距離(跳び箱から踏切板までの距離)に挑戦したり,安心して飛び越せる高さで様々な飛び越し方に挑戦したりしています。「できた」「飛び越せた」という達成感が,子どもたちの意欲を引き出し,学習を楽しいものにしているようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明日は漢字検定です

 明日,漢字検定の日を迎えます。13時に学校に集合し,13時30分より始められるよう案内しています。お申込みいただいた方は,子ども達が遅れることがないよう,お声かけください。
 今回事前に申し込みされなかった方は受験することはできませんが,また,次の機会にチャレンジすることをお勧めします。

高雄だより 11月号

 学校だより11月号を発行しました。子どもたちの様子や11月の予定などを記載しています。ぜひともご覧ください。
 下記リンクからもご覧いただくことが出来ます。

11月学校だより

大文字駅伝支部予選会

 今日の午後,6年生の子ども達は大文字駅伝予選会に出場しました。
 夏休み前から,長い距離を走りこんできた子ども達。自分のタイムがどんどん良くなっていくことを楽しみながら,練習を続けてきました。選手になった子も,応援に回った子も,学校で待っている子ども達も,私たち教職員も願いは一つです。
「自分の力を出し切って頑張れ」
 残念ながら本選への出場はかないませんでしたが,子どもたちが今日まで頑張りぬいてきたことは,きっとこれからの子どもたちの暮らしにプラスになるはずです。
 
 頑張った子ども達に拍手です。

 頑張ったね。高雄!!!!
画像1
画像2
画像3

リズムうちで会話 2年音楽

 音楽の時間にリズムうちの学習をしました。いくつかのリズムのパターンを練習した後,自分のお気に入りのパターンを選び,友だちや先生と,まるで「会話する」ように演奏してみました。カスタネットやトライアングル,クラベスなど使って楽しそうに学習できていました。
画像1
画像2
画像3

さわやかマラソン

 なにをしても気持ちの良いこの季節。子ども達は中間休みに「さわやかマラソン」に取り組んでいます。自分に合ったペースで走りぬくことをめあてに頑張っています。一生懸命走りぬいている子どもたちの顔は輝いていますね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp