京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:37
総数:230692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

準備完了しました

 いよいよ明日,6年生の卒業証書授与式を迎えます。今日の午前中はリハーサル,午後は式場の準備を行いました。もう明日の本番を迎えるだけです。
 6年生には,今日,通知票をお渡ししました。担任とじっくりと話をしながら小学校での最後の通知票をもらう子ども達は,いったいどのように感じていることでしょう。仲間と語り合った思い出,汗を流した思い出,笑いあった思い出…いろいろな思いが交錯しているのではないかと思います。複雑な感情が,今になってこみあげてきているのではないでしょうか。

 さあ,明日,高雄小学校から羽ばたいていきます。
画像1
画像2
画像3

登校時刻が変わります

 明日の卒業証書授与式は,下記の時刻に登校します。子ども達は,すでに町別集会で集団登校の集合時刻について話し合って決めています。いつもとは登校時刻が変わりますので,ご確認くださいますようお願いします。

 23日(木) 在校生 900~9:15の間に登校します。
      卒業生 9:20に登校します。

卒業まであとわずか  6年家庭科

 6年生は,今まで学習したことを生かして,卒業をお祝いするパーティーを計画しました。一緒に学んできた仲間と,調理実習をし,楽しい時間を過ごせました。
 卒業まであとわずか,時間を大切にして,よい思い出を残してほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

一枚の写真から 5年国語

 五年生は,写真から想像を膨らませて,物語を書いています。教科書には,想像を膨らませられるような,素敵な写真が掲載されています。どんな物語が生まれるでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

作品ぶくろ  4年

 4年生は,一年間の作品を整理する作品ぶくろづくりをしていました。この袋の中に,一年間の思い出をいっぱい詰め込んで帰ります。子どもたちの大切な作品です。ご家庭でも掲示などしていただくとありがたいです。
画像1
画像2

高雄の良さを伝える  3年

 3年生は,この一年間を通して,高雄の人々の活動を調べてきました。そこで気がついたのは,高雄の良さを受け継ぎ伝えていこうとする人々の存在です。3年生も高雄の一員として,高雄のよさを発信していこうとしているようです。
画像1
画像2
画像3

入学してくる一年生に  1年生

 新しい1年生が間もなく入学してきます。一番近い関係になるのが今の一年生です。入学式の練習も始まりました。新一年生へのプレゼント作りも行っています。この取組を通して,現一年生は二年生への階段を駆け上っていきます。
画像1
画像2
画像3

一年間の学びをふりかえって  2年

 2年生は文集づくりを進めています。1年間の学びを振り返り,心にのこったことなどを書き綴っています。そうすることで,子どもの心にこの一年の思い出が刻まれていきます。さて,どんな文集が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度学校評価実施報告書

 平成28年度学校評価実施報告書を掲載しました。前期分・後期分両方掲載しています。
 下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 平成28年度学校評価実施報告書

登校時通学路の一部変更のお知らせ

 国道162号線の工事の進捗状況にかんがみ,4月より,登校時の通学路を一部変更したいと思います。子どもたちの安全な通学のため,ご協力いただきますようお願いします。

 なお,詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
登校時通学路の一部変更のお知らせ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp