京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:37
総数:230797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

たてわりグループでプレゼントづくり  水曜日のたてわり活動

 たてわりグループで,ある人たちに対してあるものをプレゼントしようと計画しています。なんだか謎めいていますが,今はそこまでしか言えません。でも実はすごく心の温まるプレゼントなんです。心を込めて作ったプレゼント…受け取ってくださる方の笑顔が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

交換授業  高学年の取組

 今日の五時間目は,佐藤先生が4年生の音楽の授業を担当し,土屋先生が6年生の理科の授業を担当しました。このように,様々な教師が子どもたちに関わることで,子どもたちは様々な教師の考え方や学習の仕方に触れることが出来ます。また,学級の様子を複数の目で確認することが出来ます。このような取組を続けていきたいと思います。
画像1
画像2

発音する力をつける  2組

 2組では,個別に関わりながらゆっくり時間をかけて学習を進めています。今日は,ペットボトルやストローを使って発音する練習をしました。このような練習で,はっきりと発音できるようにしていきたいですね。
画像1
画像2

いろいろな動物の赤ちゃんを調べる  1年国語

 1年生は「どうぶつの赤ちゃん」という教材を使って,「ちがいを考えて読む」ことを学習しました。その学び方を生かし,今日は様々な動物について調べてみました。図書室の本を使って調べていきました。1年生も「調べる力」を育てています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談です。

 2月23日(135年)24日(246年)27日(2組)は参観懇談を行います。子どもたちの頑張っている様子を参観いただき,懇談会も実りあるものにしていきたいと思います。ぜひご来校いただきますようお願いします。

 なお,ご来校にあたりましては,徒歩または公共交通機関をご利用ください。

 やむをえず,自動車・バイクなどでご来校されるときは,事前に高雄小学校教頭・森までご連絡ください。

感嘆符 3月の土曜学習

 3月の土曜学習のご案内を配布します。3月は,学習会と1月にできなかった将棋・オセロの会を行います。今年度最後の土曜学習になります。参加を希望される場合は申し込みが必要です。たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。

3月の土曜学習


 

円周は直径の何倍でしょう  5年算数

 5年生が面白い算数に取り組んでいました。円周は直径の何倍かを考える学習です。ヒントになるのは,その円にきっちり入る六角形の周りの長さです。
「六角形の周りの長さは,半径の六倍だなあ」
「直径は半径の二倍だなあ」
「ということは,六倍÷二倍で・・・」
どうやら三倍より大きいことには気づいたようですが…

 円周率を覚えなさいというのはたやすいことですが,大切なことは自分なりの考えと友だちの考えをあわせあって,追究していくことなんです。そうやって子どもたちが導き出した結論は,「覚えさせられた円周率」よりもはるかに価値のあることですね。
画像1
画像2
画像3

まとまりを意識して 2年算数

 2年生は10000までの数について学習しました。この時に大切なことは,1000のまとまりが10個集まって10000になるということを意識することです。
 数の大きさは一見簡単に見えますが,1000のまとまりがいくつ,100のまとまりがいくつ,10のまとまりがいくつ・・・と頭の中に図を描きながら学習するのはなかなか難しいことです。それをしっかりと描くと,計算も得意になってきます。とても大切な学習です。
画像1
画像2
画像3

朝食をパワーアップしよう  5・6年食に関する指導

 高学年は,朝食について考えました。日頃食べている朝食を確かめたあと,朝食のはたらきについて考えてみました。朝食は「脳の目覚まし」「体の目覚まし」「腸の目覚まし」になります。脳を目覚めさせるのは,ご飯やパン類です。体を目覚めさせるのは,魚・卵・肉・納豆・牛乳・豆腐などです。腸を目覚めさせるのは野菜や果物です。これらをバランスよく食べると,朝食が脳にも体にも腸にも働きかけ,すっきりした気持ちで一日を過ごすことが出来ます。そして,時間に余裕を持って食べるとなお効果的になります。
 毎日の生活の中では,なかなかむずかしいことかもしれません。でも,朝食の意味を意識して,自分を振り返ることで,ほんの少し快適な生活に近づいていくのではないでしょうか。朝食のパワーアップ・・・早速試してみませんか。
 
画像1
画像2
画像3

並行読書  2年国語

 2年生は今,「わたしはおねえさん」という教材を使って学習しています。この教材を通して,あらすじのまとめかた,人柄の読み取り方,心に残ったことや自分と比べたことを考える学習していきます。その学習は,「わたしはおねえさん」にとどまるのではなく,その学習を生かして「すみれちゃんシリーズ」を読んでいきます。そのような学習を通して,子どもたちに「自分とくらべながら読む」力を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 参観懇談会135年
2/24 参観懇談会135年
2/28 2組お別れ会 花園小学校

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp