京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:33
総数:230063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

放課後まなび教室

 参加申し込みをした子ども達は,放課後まなび教室で学習を進めています。まず,宿題をして,自分の頑張りたい学習や放課後まなび教室のスタッフの先生が用意してくださったプリントの問題に取り組んだりしています。自学自習を習慣づける取組です。
 今年度は間もなく閉講しますが,また来年度も参加者を募集したいと思います。今からご検討ください。 
画像1
画像2
画像3

まちがいをもとに学習を深める  3年算数

「教室は間違うところだ」
とよく言います。子どもたちが自分で考えたことに自信を持ち,間違いを恐れずに話し合うことが出来たら,子どもの学習はさらに深まっていきます。
 特に算数という教科は,問題について正誤がはっきりしている回答を要求されます。そこで大切にしたいのが,「まちがいをもとに学習を進める」ことです。今日の三年生では,ある子が考え違いしたことについて,学習が深まっていきました。
「」ぼくここまでわかったけど,あと誰か助けて」
「○○さんの考えは,ここを直すといいよ」
そんな声が聞こえる授業にしていきたいですね。
画像1
画像2

発表メモを作って  2年国語

 2年生は「あったらいいな こんなもの」と思う道具をみんなに発表する学習を行いました。発表するときに必要なものは,発表メモです。教科書にも発表メモの書き方が記載されています。話すことをすべて書いて読むのではなく,話したいことをメモ書きして,それをもとに相手によくわかるように話すのです。
 子どもたちは色々な機会に多くの人々の前で発表する経験を積んでいきます。そのときに,今日の学習が生きて働くことを期待します。
画像1
画像2
画像3

新メニュー  今日の給食より

 今日の給食には新メニューの「あげさといものあんかけ」がつきました。サトイモに下味をつけ,米粉で上げたものに,鳥そぼろあんかけをかけていただきます。あげたサトイモが香ばしく美味しかったですよ。ご家庭のメニューに加えてみてはどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

お点前を・・・  部活動お茶

 部活動の時間に,お茶クラブの様子を見せていただきました。コミュニティーティーチャーの中川先生・藤代先生がていねいに教えてくださることもあり,ピンと張りつめた空気の中でおけいこが進んでいきます。
 この緊張感,「学ぶ」ことに必要なことですね。教室で活動しているときも,わいわいと話し合いをしているときも,よい緊張感を持って学んでほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

一往復半の話し合い  ハートフル発表会1年

 今日のハートフル発表会では,1年生が友達ができてうれしかったことや,言葉について考えたことなどを発表してくれました。それを受けて,他の学年の子どもたちが感想や自分の考えを言いました。そこで驚いたのは,発表していた1年生がその返事をしたことです。まさに「一往復半の話し合い」ができた瞬間でした。これは簡単に見えてなかなかできることではありません。ご家庭での話し合いはどうでしょうか。一往復半から二往復三往復と進んでいく話し合いになっているでしょうか。子どもとの話し合うとき,ちょっと意識してみたいですね。
画像1
画像2
画像3

ギコギコトントン  3年図工

 3年生は金づちやのこぎりなどの様々な道具を使って,木工工作に取り組みました。安全に配慮しつつ,とても興奮した面持ちで学習をしていました。まさに「ギコギコトントン」と音を立てながら,楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

裁判制度  6年社会

 裁判というと,私たちの日常生活からかなりの距離があるものだと思っていました。でも,裁判員制度が導入されたり,私たちの権利を守るための裁判が行われたりして,裁判制度が私たちの身近なものになってきました。
 6年生は今,政治の仕組みを学習しています。なかなかに難しいところですが,政治の主役は私たち自身であり,未来の政治は子どもたちが作っていくのです。
画像1
画像2
画像3

本のしおりを作ったよ  図書委員会の取組

 図書委員会が楽しい企画をしてくれました。本のカバーのなかで,お気に入りの登場人物や場面を切り取り,ラミネートして本のしおりを作ろうというものです。
 中間休みとお昼休みに何人かの子ども達が集まって作っていました。1年生は恒例の木曜日の読書の時間にしおりづくりをしていました。楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

高雄の風をつかまえた! 1年生活科

画像1画像2
生活科「冬も元気に」を学習しました。この学習では、寒い冬でも身体を動かして元気に遊ぶと体がぽかぽかしてくることを実感します。運動場を駆け回り、高雄の風をつかまえて、楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 栄養指導
2/21 栄養指導
2/23 参観懇談会135年
2/24 参観懇談会135年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp