京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up19
昨日:71
総数:230049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

高雄中学校新入生対象オリエンテーション(6年1組)

 9日(木)の午後,高雄中学校へ体験学習をしに行きました。まずは,数学の授業。ブラックボックスを使った楽しいクイズから学習に入り,ある規則性をもとに数字を変身させる問題づくりに取り組みました。グループごとに自分の考えを交流したり,ほかのグループが出題した問題に取り組んだりしました。授業の後は特活室に移動し,生徒会・学校行事・部活動など中学校生活について,中学校の先輩から詳しく紹介してもらいました。今日は雪の降るとても寒い日でしたが,2か月先には,もう中学生になっているのですね。「卒業」の足音が,また一つ,近づいてきた感じです…。
画像1
画像2
画像3

自主勉強の仕方  2年

 子ども達が自学自習するために,その学習の仕方を学ぶ時間を設定しました。
 子ども自身が,「自分に必要な学習」「自分が挑戦したい学習」がわかり,進んで学習してほしいと願っています。ご家庭でも,子どもたちの学習へのアドバイスよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカを練習したよ 1年音楽

 1年生は鍵盤ハーモニカを練習しています。来年,新しい一年生の入学式の時に,その腕前を披露してくれるのかもしれませんね。
画像1
画像2

読書好きの子どもに  図書館教育の取組

 高雄小学校の図書室には,もうひなまつりがやってきました。「お母さんボランティア」の皆さんが作っていただいたものです。
 図書室には,様々な本が配架されています。その本の表紙が見えるように配架するだけで,子どもたちの読書に対する意欲が高まるようです。ちょっとした工夫で,本好きの子どもが育っていきますね。
画像1
画像2
画像3

新メニュー 黒豆寒天

 今日の給食には新メニューが付きました。甘くて,プルプルしていて,真っ黒な「黒豆寒天」です。おいしいよと宣伝して給食を食べるようにしました。
 子どもたちの評判は様々だったようですが,なかなか素敵な新メニューでした。
 
画像1
画像2
画像3

科学読み物に親しむ 3年読書タイム

 3年生の国語では「ありの行列」という教材を使って学習を進めています。それは科学の考え方の進め方が記されている説明文で,子どもたちが科学の扉を開けるきっかけになりそうな教材です。
 読書タイムには,その学習を発展させて,様々な科学読み物を読んでいる様子が見られました。「先生こんなんあるんや」と目を輝かせている子も見られます。読み物だけでなく,読書の幅を広げることにつながりそうですね。
画像1
画像2
画像3

上手に遊ぶ

 運動場が使えないときが続くと,子ども達は休み時間の過ごし方に困ってしまいます。その中でも,うまく遊んでいる様子が見られました。給食室の前のスペースを使って羽根つきをしている子もいます。教室に昔の遊び道具を持ち込んで楽しもうとしている学級も見られます。体育館の割り当ては決められていますので,そのような工夫で,雪や雨の日も楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ボウリング大会 行事委員会

 中間休みに,行事委員会の子どもたちが発案したボウリング大会を行いました。ペットボトルを利用してピンを作り,低学年の子ども達も楽しめるボウリングを行いました。子どものアイデアは素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

暖房で環境整備

 今日も雪が降りました。明日も大雪が予想されています。寒い一日になりましたが,子どもたちの教室ができるだけ暖かくなるように,石油ストーブを使っています。その石油を入れてくださっているのが管理用務員さんです。
画像1
画像2
画像3

中学校の授業体験(理科) 2組

 中学校の授業体験として,2組は理科の学習をしました。中学校の1年生の理科の内容を目で見てわかりやすいように,理科に親しみをもてるようにと,実験を2つ用意してくださっていました。
 1つ目は,水溶液の実験をしました。小学校では,リトマス紙で実験をしますが,中学校はBTB液を使い,色の変化を楽しみました。スポイトでBTB薬を入れる時は,中学生が,試験管を持ってくれたり,「酢酸は,これだよ。」と言って手渡してくれたりして,実験がしやすいようにサポートしてくれました。横に座って手伝ってくれることで,緊張感も和らぎ,笑顔で色の不思議を楽しんでいました。
 2つ目は,大気圧の実験でした。アルミ缶に少量の水を入れて,ガスバーナーで熱します。沸騰させて缶の中の空気を出し,水蒸気のみになった所を見計らい,ふたをします。
そして,水の入った水槽にアルミ缶をいれるとどうなるかという実験でした。「この実験は,中学校2組のお兄さん,お姉さんもして,びっくりした実験だったよ。」と言われ,どんな結果になるのかドキドキしながら,予備実験を見ました。水の中に入れたアルミ缶が,一瞬でグシャとつぶれました。アルミ缶の中の水蒸気が冷やされて水になり,空気がないからつぶれてしまったと教えてもらいました。小学校で学習したことをもとに,中学校では,その原理を知り,いろんなものを使って実験していくことを学びました。
 中学生が一緒について授業のサポートをしたり,準備や片づけを手伝ってくれたりしことで,高雄中学校がより近くなり,4月の入学に向けての心の準備ができた授業体験になりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 スチューデントシティ5年
2/13 3年生クラブ見学

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp