京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up32
昨日:32
総数:230883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

4校合同なかよし交流会に行きました。

 花園小学校で行われた,4校(花園・宇多野・御室・高雄)合同なかよし交流会に行ってきました。交流会のはじめに,楽しい雰囲気になるように,みんなのよく知って親しみのある歌「夢をかなえてドラえもん」を歌いました。その後,各校の考えてきたあそび「みなさん,なんですか?」「めくってめくって」「なべなべそこぬけ」「とられても,また生えるしっぽとり」を楽しみました。違う学校の友達と一緒に遊びながら,なかよくなれた一日でした。次は,2月28日に卒業を祝う会を4校で行います。


画像1

半日入学・入学説明会

 今日は来年度入学する児童の半日入学と保護者の皆さんを対象にした入学説明会を行いました。
 入学説明会では,小学校に入学するにあたってたいせつなこと,学習面・生活面・健康面・安全面について,本校職員のほか,交通安全推進委員会会長さんやや右京警察の方・PTA本部役員さんからもお話ししていただきました。初めて入学するお子さんの保護者の皆さんも,上のお子達が入学を経験している保護者の皆さんも,気持ちを新たにして会に臨んでいただきました。大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

学んだことを生かして  3年理科

 3年生は理科の時間に,豆電球のはたらきについて学んだことを生かして作品作りに取り組み始めました。家から必要な材料を持ってきて,自分の思い描いた作品を作りはじめました。ご家庭でも「どんな作品作ってるの?」と話題にしてみませんか。
画像1
画像2
画像3

水の沸騰を見つめる  4年理科

 4年生は,水が沸騰する様子を観察しました。子ども達は大興奮で,ビーカーの中の水を見つめています。温度が上がっていく様子,沸騰石あたりから水蒸気の泡が出てくる様子,水全体の量が減り始めていく様子・・・じっくり見つめると子どもたちが初めて知る世界が広がっていきます。科学の世界の扉を開けたような一時間でした。
画像1
画像2
画像3

重要 新一年生入学説明会・半日入学

 すでにご案内している通り,本日2月8日午後2時10分より(受付開始1時50分)入学説明会・半日入学を行います。ご来校につきましては,徒歩または公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。やむを得ず自動車・バイクなどでご来校される場合は,事前に教頭・森までご相談ください。

スチューデントシティー学習に向けて  5年わくわくタイム

 今週金曜日に,5年生は生き方探究館にでかけ,スチューデントシティーの学習を行います。一人一人がスチューデントシティーの「市民」になり,仕事を持ち,税金を納め,給料を受け取り,買い物をするなどの「市民としての活動」を行います。
 今日は,収支決算表の書き方を学びました。様々な事前学習をおこなうことで,自分の生き方を見つめられるような有意義な学習を行いたいと考えます。
画像1
画像2
画像3

並行読書  2年国語

 2年生は「わたしはおねえさん」という教材を使って,「自分とくらべながら」読む学習を進めています。単に教材を読み取ることに終わるのではなく,様々な読み物に親しみ,自分とくらべながらよむ力をつけていきたいと願っています。そこで,「わたしはおねえさん」の出展となっている「すみれちゃんシリーズ」を合わせて読むように働きかけました。読書タイムで読んでいる様子を見かけました。ご家庭で読書するときに,「すみれちゃんシリーズ読んでるの?」とお声かけいただくとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

なにがでてくるかな 1年図工

 担任の松本先生が用意していた完成例を手に取り,ポーンと飛び出すように子ども達に提示しました。子ども達はもうわくわくです。「なにが出てくるかな」「何が飛び出すようにしたら楽しいかな」といろいろ考えを巡らせました。さあ,何が飛び出すでしょうね。
画像1
画像2

温かい給食 今日の給食より

 今日の給食のメニューに,豆乳鍋がありました。とても寒い一日で,このような給食がとてもありがたかったです。
 20日21日には各学年ともに,栄養指導の学習を行います。また,給食の栄養についても,ご家庭の話題にしていただくとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

道徳コーナー

 講堂と本館との間にある道徳コーナーは,子どもたちの心の成長を物語ってくれています。学校にお立ち寄りの際には,ぜひともお目通しいただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 新1年生対象入学説明会 半日入学
2/10 スチューデントシティ5年
2/13 3年生クラブ見学

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp