京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:37
総数:230796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

流行について考える  5年道徳

 思春期に差し掛かると,流行に敏感になってきます。私たち大人以上に流行しているものをよく知っていて,それを身に付けたがるようになるのもこの時期です。
 でも流行に流されて,物の本質が見えにくくなるということもあります。本当に必要なものなのか,本当に大切にしなければならないものは何なのかをよく考えて行動できるようになってほしいと願います。今日の道徳の時間は,それを考えるきっかけになったように思います。ご家庭でも「流行」について話し合ってみませんか。
画像1
画像2

おもちゃの作り方  2年国語

 国語の学習で,説明の仕方のコツについて学習をしました。そのコツを生かして,生活科で作ったおもちゃの作り方を説明する文を書いていきます。
 どのように説明したらよいか,よく考えながら書いてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

まなびをいかそう  1年算数

 算数の教科書はとても面白い配列になっています。単に授業で使うだけのものではなく,以前に学習したことを振り返ったり,学んだことを生かして発展的な学習に取り組んだりするページが掲載されています。今日,一年生は「まなびをいかそう」のページを使って発展的な学習に取り組みました。
 
 算数の教科書…一度目を通してみませんか。
画像1
画像2
画像3

室内でのたてわり遊び

 天候が不順で寒い日が続くため,今日のたてわり遊びは教室内で行いました。
 教室で用意したトランプを使って,楽しそうに遊んでいる様子がうかがえました。外で遊ぶのもいいですが,たまにはこんなたてわり遊びもいいですね。
画像1
画像2
画像3

はい!どうぞ!! 給食時間

 PEN食器にかわって一か月,子ども達も教職員も慣れてきたようです。以前の食器に比べて少し重くなったこともあり,給食の準備時間には,食器の保管庫から給食調理員さんが食器係の子に手渡しするようにしています。「重くなったから…」というだけでなく,そこに温かな心が通じ合っているように思います。
「高雄校の給食は,本当に温かい心がこもったおいしい給食ですよ」
いつもそう言って自慢しています。
画像1

調べるということ  6年社会科

 社会科の学習は,「であう」「つかむ」「調べる」「まとめる」という学習過程で進めていきます。「であう」「つかむ」でその単元で学習する学習問題をはっきりさせたら,身に付けている知識や技能を使って追究するのが「調べる」です。教科書はもとより,資料集や自分で見つけた資料など,あらゆるものを使って調べていきます。「調べる」というのは,単に資料を写すことではありません。資料からわかったことを自分の言葉でまとめたり,資料から読み取ったことをもとに考えを作ったりすることが「調べる」なのです。いわば,自分の考えをはっきり持つことが調べることといっても過言ではありません。6年生は「震災からの復興」「子育て支援」について,自分なりの課題を見つけて調べています。お子達がどんなことを調べ,どんなことを考えているのか,家庭で話題にしてみませんか。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず元気いっぱい  4年体育

 相変わらず寒い日が続き,運動場も凍っているか,とけだしてどろどろになっているかのどちらかの状態です。その合間を縫って,4年生はサッカーの学習を行いました。
 やはり屋外でスポーツをするのは楽しいです。ここ数日,大雪などの影響で遊べなかったストレスを思いっきり発散することが出来たようです。それにしても・・・春が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

相手を思いやる気持ち  3年道徳

 高雄小学校では,道徳の学習に力を入れています。毎週水曜日に道徳の時間を設定し,確実に心の学習を進めています。
 今日3年生は「相手を思いやる気持ち」について学習しました。高雄小学校に通う子ども達はみんなやさしい気持ちを持っています。そのやさしさをお互いに交流し,深めたり広げたりしながら,自分なりの考えを構築していきます。道徳の授業では,そのような子どもの良いところを伸ばすことを心がけています。そのためには,私たち教師が子どもの良いところを見抜かねばなりません。
 ご家庭でも「子どもの良いところ」見つけてみませんか。すごく楽しくて幸せな気持ちになりますよ。
画像1
画像2
画像3

風邪やインフルエンザに気をつけて

 同じ右京北支部の学校からインフルエンザによる学級閉鎖の連絡が入りました。高雄小学校ではまだまだ流行はしていませんが,風邪気味の子や熱症状のある子が見られます。
 早寝・早起き。朝ごはんを心がけ,しっかり休養と睡眠をとらせるようにしてください。また,熱のある時は早めに通院していただきますようお願いします。

 平岡八幡もまだ雪化粧するほど寒い日が続きます。子どもたちの健康を見守りましょう。
画像1

給食週間の取組  5年

 子どもたちが給食について考えたことを,五七五の俳句や川柳にしてみました。作品のいくつかをご覧ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp